NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

りっちゃんサラダが給食に登場!

2021年10月07日 | 給食

1年生は今、国語で「サラダでげんき」を学習しています。

10月7日の給食には、そのお話に出てくる「りっちゃんサラダ」が登場しました。

 「サラダでげんき」は、りっちゃんが病気になったお母さんのために、

元気になってほしいという願いを込めてサラダを作るお話です。

 きゅうり、キャベツ、トマトをお皿にのせたところで、動物たちが次々と

りっちゃんの家を訪れ、元気になるサラダ作りのアドバイスをしていきます。

 みんなのアドバイスのおかげでおいしいサラダができ上がり、

りっちゃんのお母さんはそのサラダを食べてたちまち元気になりました。

 給食の「りっちゃんサラダ」は、お話とは少し違う作り方ですが、

りっちゃんのように調理員さんも「みんなが元気に過ごせますように」

という願いを込めて作ってくださいました。

 残さずおいしくいただきました!

この記事についてブログを書く
« 10月4日の給食 | トップ | 修学旅行周知会(6年生) »