8月26日(月)、27日(火)に5年生が,com集団宿泊学習を行いました。子どもたちは暑さにも負けず、いかだ活動や焼き板作りなど、屋島ならではの活動を存分に楽しむことができました
いかだ活動では、みんなが力を合わせて道具を運び、いかだを組み立てました。海に出て、初めはうまく進まなかったいかだも、みんなの息を合わせて思い通りに動かすことができるようになりました。水を含んだいかだは重たいのですが、片付けも協力してできました。
夜には、お笑いやダンス、クイズ、ゲーム、怖い話などたくさんのスタンツが行われました。サプライズで多くの先生が応援に来て、とても楽しいキャンプファイヤーになりました。
2日目は雨天だったため、フライングディスクゴルフから火起こし活動に変更になりました。木と木をこすり合わせて火種をつくり炎にすることができたのは数グループで、火を起こす大変さを感じた活動となりました。また、焼き板作りでは、動物をかたどった板に焼き色をつけ、磨きました。屋島オリジナルの記念の品ができました。
楽しかった2日間はあっという間で、初めて家を離れて友だちと一夜を過ごした子どもたちも、友だちと助け合い、協力しながら、時間を意識してしっかりと自立した行動ができました。わずか2日間ではありましたが、子どもたちは、ずいぶんとたくましく成長したように感じます。2学期もいろいろな経験を通して、最高学年に向けてますます成長していけるよう見守っていきたいと思います。