こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

やっちゃった…

2007-11-16 14:54:24 | どーでもいいこと
電車に乗って何気なく中吊り広告を見ていたら、新しく刊行されたゴマ文庫と言う文庫本の広告がゆらゆらしていた。
「ん?中村うさぎの本もあるなぁ~?最近中村うさぎ読んでないから、久しぶりに読んでガス抜きをしよーっと」。
と珍しく新しい本を買う気になった。
何軒か書店によって、やっと見つけた本を買って電車の中で開いてみる。
が、「ん?なんか…」嫌な予感…。
がぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~ん!!!!
こ、この本!
何年か前に図書館で借りて読んで、その後また図書館で借りて読んで、読みながら、
「何か読んだことがあるような…。たぶん勘違いだろうー」
と思って読み終えて、後でやっぱり読んでいたことに気づいた…まさにその本!
文庫本になるにあたって、題名が改名されて出版されたヤツね。それだったんですよぉ~。
あーた、わたしゃこの本に何度付き合えばいいのぉ~~~!
神はこの本を私に三度読むことを義務付けられたのか…?
が、なぜに中村うさぎなんだぁ~。

映画『椿山課長の七日間』

2007-11-15 23:07:09 | どーでもいいこと
TVで放送された『椿山課長の七日間』を観ました。
原作とはずいぶん書き変えられていたけど、映画用のストーリーの方がむしろスッキリまとまっていて、ハッピーエンド感があってよかったなぁ~。もう、大泣きしながら観ちゃいましたぁ~。本で読んだときは涙なんて一滴も流さなかったんですけど…。
いつもは原作の方が断然よくって、映画でガッカリ…ってことが多いのですが、『椿山課長―』は断然、映画の方が良かったです。でも…映画館までは…やはり足を運びたいとは思わないレベルの映画ですけどねぇ~。

予習中…

2007-11-14 22:26:38 | どーでもいいこと
昨夜、家に帰るとV6の『voyager』の入ったMDが友人から送られてきていた。

はぁ~い!予習しておきまぁ~す!

で、誰が誰の声だか全然わかりません。ヘンな声のふたり(あ、スミマセン。キャラメル・ボイスって言うんですか?)の区別もつきません。が、全体のメロディーを、この際楽しませていただこう。果たして予習の成果は…???

発見!

2007-11-13 23:07:37 | 自己満足
昨日久しぶりに美容院へ行った。
普段は見ない週刊誌や雑誌を手に取ってみる。以前はそこで相葉ちゃんの記事を発見したんだけど、今回はなさそう…残念!が…、
「あったぁ~~~!」
以前、友人が探していた洗濯代行業者の広告を発見!家に取りに来てくれて、水洗いして畳んで持って来てくれるヤツ。前にネットで調べたときには検索に何故か引っ掛からなかったんだけど…。
こちらは宅配便の会社と提携しているらしく、宅配便の方へ315円払わないといけないけどエリアは広くカバーしている。コンビニ経由で、コンビニに自分で取りに行くともっと安くなるらしい。さっそく友人に教えて、私が代わりにネットで申し込んだ。
さて、洗濯代行ってどんな感じなんでしょうねぇ~。ちょっと楽しみぃ~。

祝。昭和が終わった!

2007-11-12 23:18:17 | 自己満足
彼氏と昭和から付き合っている友人がいる。
私もその彼を昭和から知っている。
山あり谷ありで、谷の方が多かったのか…。まわりは20年間ヤキモキしておりました。が、
さっき、その友人から昨日籍を入れたとメールがあり…。
きゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!!
おめでとう!やっと昭和が終わったね。
どうやって祝おうか…?超、うかれています!!!!!

やっと修復…

2007-11-12 15:36:59 | ひとり言
もう荒れ放題!どうしようもなかったのですが、やっと今日時間を見つけて行ってまいりました。美容院へ…。
縮毛矯正パーマ、5ヶ月ぶりです。パーマ、カットで3時間は見ておかないといけないし、その後2日間、髪を洗わなくてもよくて、一週間なるべく髪を結ばなくてよくて、白髪も染めなくてもいい日…となると、なかなか行けません!夏場なんてほぼ不可能です。ホント、縮毛矯正パーマをかけると、その維持のためにいろいろ気にしなくてはならず…。真っ直ぐなサラサラの髪の人がうらやまし~~~い!こうして高いお金もかけなくてもいいもんね。で、相変わらずパーマをかけた後の私は、金太郎か、はたまた沼から逃げ出して来た河童か…。顔の方は修復出来ません(涙)。

なんか違う。

2007-11-11 09:22:38 | ひとり言
偶然夜遅い番組を見たら、何やら気になる言葉が…。
よーく見ると、
『週末のシンデレラ世界!弾丸トラベラー』と言う番組で、「アルプスの少女ハイジになりたい…絶景スイス超人気モデルが大興奮絶品チーズ」ということで、モデルさんがハイジの村に短時間で行ってくるという話になっていた。

この夏見たばかりの景色が画面に登場。
ほんと、大した場所じゃないんだけど、それを見ていたらまた行きたくなった。
この前は山の麓のハイジが冬の間過ごしたと言う家を再現したハイジ博物館しか行かなかったけど、モデルさんは雨の中、山道を登り山の上のハイジのお家を目指している。
その風景、見覚えがあり、私が登ったときも小雨が降っていた。
きゃぁ~~~、また行きたぁ~い!
と夜、ひとりで興奮!が、山の上の小屋。姿かたちは8年前に行ったときと変わらないんだけど、なんか違う…。
以前は白いひげを蓄えた、いかにも観光客向けに採用されたとおぼしきおじいさん(と、言っても50代後半くらいかなぁ~)がひとりでいて、ビールやジュースを売っていただけだった(いらなかったら買わなくてもよかった)。が、なんか今は夫婦がいてレストランになっているらしい。はぁ、以前のようにやっていたら収入にならないからかなぁ~?
それに小屋の前に放牧されていた沢山の牛たちは何処へ行った?一頭もいない。以前は電流の流れる鉄柵をまたいで、牛達の間を、牛に見つめられながら怖~い思いをして小屋までたどりついてホッとしたんだけどなぁ~。
やはり8年も経てば、いくら環境を大切にするスイスだって変わっているんだろうなぁ~。スイス人だってお金儲けしたいだろうし…。

それにしてもTVっていいように映しているなぁ~。チーズ料理のラクレットを紹介しておりましたが、チーズ、ポテト、パン以外にテーブルに載っていたものはな~んにもありません。ほんと粗食です。これ晩御飯です。日本人にしてみれば非常に厳しい食卓ではないでしょうか?スイスでの食事を思い出しました。

と言うことで、だんだん私のボルテージも下がっていったのではありますが、人の心というものは不思議なもので、それでもまた行きたい!と思っておる私でございます。
で、今朝見た私の夢…スイスへ行きました!って言いたいところですが、なんとN.Y.へ行って来ました。自分の心でありながら、なんだかよく分かっておりません。なが~く生きてきているのに…。げに人の心とは不思議なもんです。

ウサギ…のちカメ

2007-11-10 14:42:08 | ひとり言
『誰でもピカソ』で熊川哲也特集やってましたねぇ~。
「自分がバレエを選んだんじゃなくて、バレエが自分を選んだ―」
なぁ~んてセリフ、一度でいいから言ってみたいですねぇ~。もちろん凡人の私は口が裂けても言えません!(笑)

特に熊哲のファンでもないのですが、やはりバレエファンとなると気になる人であること間違いなし!今回は彼の言葉に感銘いたしました。それは、
「初めはウサギで後はカメでもいいんじゃないかと思う」
と言うようなコメント。
若い頃は突き進んで行き、ある程度歳を取ったらゆっくり進んで行くことで、いろんなものが見えてくるのではないかと…。
これ、バレエだけではなく何に対しても言えることじゃないかなぁ~。
若い頃と言うのは体力勝負で出来る限りのことはやってみる。どーせ精神面では未熟なんだから、突っ走っているうちに精神面も培っていけるし…。
歳をとり、若い頃出来ていたことが出来なくなったり、もの忘れが激しくなったりは世の常。だったら出来るときに出来ることをやる。それが出来ることも幸せなんだなぁ~と思ってみたり…。

ところで、気になったことがひとつ。
Kバレエカンパニーの新人プリンシパルの一日を追っかけておりましたが、バイク通勤と言うのはいかがなものかと…。スキーなんかもそうだけど、プロなら怪我のリスクをなるべくなくす生活を心がけるべきではないかと思いました。舞台上での怪我なら仕方ないですけどねぇ。ウサギでいられるのも健康な身体が必要ですから。そう思いません?