こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

セクハラダンス教師

2007-03-23 23:40:36 | どーでもいいこと
昔から名前だけはよく知っているモダンダンスの先生が、セクハラで逮捕されたと友人から聞く。どうやらその先生、昔から若い女性好きなのは周知のことらしく、まわりの反応は「とうとう…」と言った冷ややかな感じらしい。
時代は変わってきている。一週間ほど前にも書いたけど、日本も訴訟社会になりつつある。他人さまの身体をさわって指導するダンスの先生も、かなり慎重にならなきゃいけないだろう。生徒が異性ならなおさらだ。
まぁ、セクハラで逮捕されるくらいだから、斟酌以上にかなりいろんなことをやってきたんだろうなぁ~と思ったりする。

私が踊り始めた頃、40代の男性の先生に「お尻をしめて!」と、お尻を触られることなどしょっちゅうあった。先生は、「私はHで触っているんじゃありませんッ!ちゃんとわかって欲しいから触っているんですッ!」とお稽古中に皆に向かっておっしゃった。
その当時、セクハラなんて言葉はなかったし、ましてその行為がセクハラとも思ってなかった。なんせ、学校の先生に頭を叩かれても、「自分が悪かった」と思いこそすれ、「先生が暴力を振るった」と思わなかった時代だったし…。

さて、その先生がゲイであるとか、いや両刀なんだという噂はよく聞いた。実際のところ、わからない。ダンス界には本当にゲイの人が多いけれど、人間の価値は性別ではなく人間性だと思うから、どうでもいい情報だと私は思っている。ストレートでもセクハラしちゃったらねぇ~。
が、セクハラで訴えられるリスクが少ないゲイの先生のほうが、これからダンス界では有利なのかもしれない…。(あ、男性の生徒さんには注意したほうがいいですけどね!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿