なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

母と作る紫蘇ジュース

2023年08月11日 | 和のハーブ

昨日の夜に父からの着信あり。滅多に電話などないので、何かあったのかとビックリしますよね。

 

慌てて電話をしたら「赤紫蘇が繁ってきたから、取りに来るか? 台風が来たらダメになってしまうから」とのこと

 

あれま。そんなコトなら大歓迎 と、朝一番で実家に行って畑の赤紫蘇を貰ってきました

 

ついでに?母に自宅に来てもらって。

 

冷房を効かせた部屋の中で、枝から葉を外す作業をしました

 

ぺちゃくちゃお喋りしながら、プチプチと千切って小一時間かかりました

 

昨日、喘息の発作が出て、高額な注射を打たれたぁ~と 家にいると畑に出てしまうので、我が家に軟禁? この暑い中、外に出たら、そりゃ、身体がどうかしちゃうよね

 

葉を千切った後は、母は新聞を読んだりゴロゴロしていてもらって。

 

灼熱の台所で、煮だしましたよ 作り方は、過去ログとほぼ同じです→過去の記事

 

こんなにたくさんある!と思ったのに、葉の総量は830gでした。

 

砂糖やハチミツ レモン汁の量は葉が1㎏の時と同じくらい。水は少し増やしました。

 

意外と葉からも水が出て、出来上がりは3リットル弱になりました

 

さっそく「試飲」

 

原液に氷を入れただけなので、まだ「濃い」ね。

 

もう少し、水か炭酸で薄めてもよさそうです

 

紫蘇の香りとレモンが爽やかね 

 

そして、やっぱり、キレイな色ねぇ~

 

貰った赤紫蘇の葉がキレイで柔らかかったのもあって、煮だした濃い紫もキレイな色でしたが、レモン汁を加えたら、本当にキレイなキレイな赤紫色になりました

 

いつ見ても、この瞬間はテンション上がりますね

 

意外にも、母は自分では作ったコトがないんだそうで。

 

あれ?今まで実家にあった紫蘇ジュースは???と思ったのですが、どうやら育てた赤紫蘇をお友達に渡して、作ってもらっていたらしいです

 

「作ってもらうのは、いつももっと薄いけど、コレは濃いねぇ~。キレイだねぇ~」と言っていました

 

半分ずつにして、お持ち帰りしてもらいました。父も好きだと思います

 

私が台所と、母がいるクーラーの効いた居間と行き来してたら、その姿をじっと見て。

 

「アンタも年取ったねぇ~」だって

 

ホントよね。はじめのレシピをblogに載せた時が2008年だったから、そこからだって、もう15年よ

 

いやはや・・・全く。時の経つのは早いものだね・・・

 

さっぱり紫蘇ジュースで、暑い暑い夏を、元気に乗り切って欲しいです

コメント    この記事についてブログを書く
« 星景写真 | トップ | 手作りおうちカフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和のハーブ」カテゴリの最新記事