なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

紫蘇ジュース

2008年07月05日 | 料理
赤紫蘇を、そこここで見掛けるようになりました。

紫蘇ジュース

夏の暑い日。小学生の頃、おばあちゃんの家にお使いに行くと、決まって出してくれた紫蘇ジュース。

ピンクが綺麗だったけど、冷蔵庫にチラッと見えるカルピスがいいなぁ…なんて思っていたのでした

懐かしい味を作ってみました。

材料  赤紫蘇・・・1キロ
    水・・・3カップ
    砂糖・・・110グラム
    ハチミツ・・・半カップ
    レモン汁(ポッカ100でも可)・・・150mℓ

作り方
 1・赤紫蘇は水を替えて洗う。鍋に水、赤紫蘇の5分の1くらいの量を入れて煮立てる。

 2・赤紫蘇の色が緑色に変ったら、ボウルを受けたザルに取り出す。

 3・同じ茹で汁に、残りの紫蘇を入れ、緑になったら取り出す・・・を繰り返す
 
 4・ザルにとった葉は、その都度、箸で押さえつけ、出た汁は鍋に戻す。

 5・葉が冷めたら手できつく絞って葉に残った汁を充分に出し切り、鍋に入れる。

 6・砂糖・ハチミツの順に加えて煮溶かし、あら熱がとれたら、レモン汁を加える。

 ☆コアントロー(オレンジリキュール)を加えると美味しさ長持ち!

約1・5リットルの濃縮ジュースができる。消毒したビンに漉して入れ、冷蔵庫に入れる。1年持つが、早めに飲みきる!


レモン汁を入れると、濃いブドウ色が、さぁーっと鮮やかな赤紫に変ります

耐熱のガラスボウルに入れて、娘を呼んで。

「さあ、魔法をかけるから、見ててごらん!」と言ったら

「ああ、ピンクになるんだよね。知ってる、知ってる。」
・・・と、つれないお返事

それでも、自分でレモン汁を入れて、フムフム・・・と納得の面持ちでした

一口飲んで、「あんま好きじゃないんだけどね~」
・・・私も子どもの頃、そう思ってたけどさっ

多分、子どもの頃の、おばあちゃんの紫蘇ジュースは、ハチミツも入ってなかったし、レモン汁も、もっと少なかったかな? 
紫蘇ジュース。素朴な甘さでした。
 
意外に、こういったものが好きなあばれはっちゃく(ダンナ)は。
本当は、水で好みの濃さに薄めて飲む濃縮タイプだけど、そのまま飲んでしまうので
我が家では、オレンジリキュールの出番は、なさそうです。

蒸し暑い夏を乗り切るための、爽やかな飲み物です。
お試しあれ

コメント    この記事についてブログを書く
« やっとの梅酒 | トップ | 蜜蝋ろうそく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事