なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

厚切り干し芋

2023年12月13日 | 料理

松ぼっくりと茶綿のリースを作っている間に茹でていたサツマイモ

厚く切って干して「干し芋」を作りました

 

これがね。私の中の「干し芋」の概念を変える美味しさ めちゃウマ

 

今までもサツマイモの干し芋には挑戦した事はあったのだけど。蒸して薄くスライスして固くなるまで干して・・・それも美味しかったのだけど、お天気が悪いとカビるし、保存するために個別に冷凍しておくウチに臭いを吸ってしまったり古くしてしまったり・・・と、手間のわりに自分の中で上手く消費できなくて、作っていなかったんですよね。

 

ところが、今年は暑さのせいか?サツマイモが巨大化していまい・・・イマイチ大味なのと、一度切ると使い切るのが大変・・・と調べてみたら、「干しきらなくても美味しい」らしい事が分かったんですよ。

 

なるほど。多少柔らかいうちからだって、食べちゃえばいいのか

 

 

巨大サツマイモは一番大きなパスタ鍋に水から入れ、ガスレンジにかけます。

お湯が沸いたら鍋底から泡がフツフツ沸く程度の火加減でゆっくりゆで上げます。

 

これ、火を通すのにゆっくりなら、オーブンでも、蒸し器でもいいのだそう。

ゆっくり火を通すことで甘味が増すのだそうです

 

リースを作っている間に、ねっとりと茹で上がりました

もう、この段階でも、めちゃくちゃ甘いし美味しい

 

今回は完全に乾かしきるつもりはないので、厚切りにしました

(端っこはお腹のなかへ

 

ダイソーに200円で野菜干しが売っていたので2個購入。

以前に持っていたカゴは3段でしたが二段目からは影になってしまうし、手が入りにくいので、ダイソーの一段カゴにしました。コレ、チャックは少し弱そうだけど、そこそこに厚みがあるので手を入れての作業が楽です

 

あとは晴れ間に外に干すだけ 夜は家の中に入れました。

翌日からでも食べれるそうですが、二日干してみました。

 

少し水分は飛ぶものの、まだまだ「茹で芋」感もある。外は歯ごたえあり、少し甘味が増した感じ

 

オーブントースターで焼いてみると・・・ええええええ!!! 美味しい~

 

なんでしょうかね。ホクホク感と甘味。干し芋と焼き芋の中間地点? フライドサツマイモ? 

3枚なんて、ペロっと食べちゃう コレ、ほんと、美味しい

 

二カゴ干したけど・・・もう一つにまとめれちゃった

よさそうなモノからあぶって食べると、これ、止まらない美味しさね

 

1週間ほど干せば保存も可能だそうだけど。保存する前に食べちゃう・・・これから寒い風が吹いたら、もっと干し芋らしくなるだろうけど、コレはいいわね。無駄にならない

 

巨大化したサツマイモ。無駄にせずに食べきれそうです

コメント    この記事についてブログを書く
« 松ぼっくりと茶綿のリース | トップ | 謹賀新年 2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事