なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

いちじくジャム

2023年12月01日 | ジャム作り

最近、妹や友達とランチやパン屋さん巡りを再開してます

 

今回は御前崎市のパン屋さんで、サワードウのパンを買い。

風のマルシェ御前崎に立ち寄って、たわらやさんのラーメンを頂き、いちじくをたくさん買ってきました

 

サワードウ。パン屋さんのオーナーさんはオーストラリアで出会ったと書いてありましたが、私の中のイメージは「大草原の小さな家」。

物語の中でイーストが買えないくらい大変な時に、小麦粉を発酵させたサワードウの種を作る知識があったので、なんとかパンを焼く事ができた。そんなエピソードを思い出しました。

 

大変な時でも、知恵と工夫で乗り切った・・・そんなイメージのサワードウのパンです。

 

パン屋さんのパンは、ライ麦ではないので、ハード系ではあるけど、そこまでハードではない。なかのドライフルーツもゴロゴロ入っていて贅沢です。

サワードウの酸味が独特な感じ。私は好き

 

帰ってきて。家で妹とお喋りしながら、買ってきたいちじくで久々にジャムを作りました

 

皮ごとザクザク切って。砂糖はいちじくの半量・・・甘めです。

まぶして30分くらいおいて。

果実が硬めだったのと、時間が足りなくて水が上がっていなかったけど、妹が半分持って帰りたいと言うので、少し水を足して中火で煮始めました

 

ぺちゃくちゃお喋りしながら、鍋をかき混ぜ、かき混ぜ。

皮も硬めだったので溶けませんでしたが、それはそれで歯ごたえがある感じでアクセントになってヨシ。

最後にポッカ100レモンをさっと一振り。

色もキレイだし良い香り

 

久々に適当に作ったわりに美味しくできました

 

パンを薄く切ってトーストして。

出来立てホカホカのいちじくジャムを添えて。

 

うんまい

パンの中のドライフルーツ、クルミとイチジクだったので、ベストマッチ

 

コレ、優勝

美味しいモノがいっぱいの幸せな一日でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« こんにゃく亭のアサギマダラ | トップ | 千日紅のクリスマスリース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (つばくろう)
2023-12-02 11:44:53
お久しぶりです。
gooブログに入れなくなって久しいですが
久々に自分のブログを検索して(検索でも
中々出てこなくなってますが😅)やっと見つけ
なんちゃってさんを訪問してみました。
なんと!更新されてる!素晴らしい👍と
感動してコメントしてます。
いちじくジャム、いいお色で美味しそう。
レーズンたくさんのパンと合いそうですね。
寒くなって来た折、風邪インフル等に気を
つけてお過ごし下さいね。
あと、gooブログの方でコメントくださってたの
気づかずまたインできず
お返事できてないものがありそうです。
すみません🙇‍♀️
つばくろうさん♪ (なんちゃって)
2023-12-02 22:57:32
うわぁ~!!! お久しぶりです!!! お元気でしたか??? お互いに、いろいろいろいろあった年月かと思います。コメントありがとうございます♪

blog編集のトコロに入れなくなると困っちゃいますね。久しくなるといろいろと変わっちゃうし・・・

子育てが一段落したので、またアレコレと好きな事に手を出してます。更新してなかった時期も訪問して下さる方が多くて(多分、ハウツー的なトコで検索ワードにかかるみたいで)ありがたくて。また始めました。

時々更新するので、お時間あったら覗いてくださいね♪ 

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事