なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

手作りおうちカフェ

2023年08月18日 | 料理

暑さや雨が続いたので、いきおい「おうち時間」が増えてたお盆休み

 

なんちゃっておうちカフェをしてます

 

とはいえ、暑いので、あまり手の込んだコトはしたくない 簡単なモノで一人遊び

 

紫蘇ジュースを炭酸で割って、アイスクリームをのせて「クリームソーダ」

久々に結婚祝いで頂いたバカラのワイングラスを持ちだしてみましたよ

もう、どんどん使わなくっちゃね

 

クリームソーダ。アイスがどんどん溶けちゃうの。

 

どうやら、アイスの下に氷を入れて「支え」にするのと。

飲み物や器をしっかり冷やすのが良さそうね。

第二弾は「はちみつレモンソーダ冷凍マンゴーのせ」

 

はちみつとレモン汁と炭酸を合わせるだけで、あっさり、さっぱり

氷をたくさん入れたので、バニラアイスの下がシャリシャリに凍る、あのクリームソーダと言えば・・・の「境目」を再現できたよ 美味

 

ランチのトースト三種盛り合わせ 二人前よ

 

ピザトーストは我が家の夏の定番、庭で千切ってきたバジルとミニトマト

バジルは焼きあがった後に散らすタイプ。

ミニトマトって、熱すると甘味が増すのよね 

コレを食べると「ああ、夏だな」って思う

 

バナナハニートーストは、バターを塗ってバナナをスライスして並べてチーズをかけて焼くだけ。

最後にはちみつをトロトロと

バナナの甘味とバターの塩気がいいわ~

コレは、職場のオヤツで出すと一番人気なのよね。ピザも、トマトソースよりチーズバナナの方が人気ある

 

そして定番のフレンチトースト

卵一つと牛乳100mℓに砂糖少々。バターで焼いて、アイスとハチミツ、冷凍マンゴーをトッピング

美味し

 

どれも簡単 でも、なんか、トーストを変化させるだけて、楽しくなっちゃうわよね

 

パスコのくるみトーストが好きで、かるく焼いてチーズハンバーグサンド

コレはボリューミーで美味しい

一人ご飯の時は市販のハンバーグだけど、作ったハンバーグ入れるともっと美味しいよ

 

そして、この、奥の方に写っている「梅ジュースの炭酸わり」が、めちゃくちゃ美味しい

 

別日のオヤツ

くるみチーズトーストのはちみつかけと、梅ジュースの炭酸割りで優勝

 

強炭酸を使うのだけど、氷で炭酸抜けを阻止するために氷は入れない主義

 

パン焼いたり、中身作ったりもできるけど、このくらいが楽で丁度良いお年頃

 

梅ジュースと紫蘇ジュースは「夏の定番」として大活躍 

 

一人遊び、楽しい~ (ちょっと太った) 

コメント    この記事についてブログを書く
« 母と作る紫蘇ジュース | トップ | ハイビスカスローゼルの開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事