なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

謹賀新年2022♪

2022年01月04日 | 料理

明けましておめでとうございます

娘も帰省して家族3人そろって新年を迎えました・・・もうハタチ超えてるのでヒヨコじゃないね

今年のおせちもいつもと変わらず 地味です。地味。でも、手作り多めです

が、今年は買った「珍味」も加えてみた

 

お煮しめはいつものレシピですが煮崩れ防止のために里芋と人参は別鍋で煮て最後に合わせました。最後は土鍋で合わせたので、なかなか迫力の分量になりました。

 

大根と人参のおなます。実家の大根と頂いた柚子があったのでタップリ絞り入れました 酸っぱいけれどいい香り 柚子、やっぱりいいですね

 

栗きんとんの餡は我が家のサツマイモ。甘くて美味しい 砂糖は入れず栗きんとんのシロップだけで甘味を調整しましたが、やっぱり甘い甘い サツマイモの餡が余ったので丸めて少し焼くと「なんちゃってスィートポテト」になりました 思いがけずに美味しくて、来年はもっと作ってみよう ネットを見ていたらパンに塗ってトーストしても美味しいんだそう・・・コレは試さなくては

 

そしてそして。仕事もあったので28日からに始めた「黒豆」が、また「最高の出来」を更新しました 今年は三温糖で作りました。黒豆300gに三温糖250g 醤油大さじ1 塩少々。煮汁を作ってそこに黒豆を入れて12時間以上浸して戻し、ガスコンロで一気に沸騰までもっていってから灰汁をとり、あとは石油ストーブにお任せ 石油ストーブを新調したので火力がほどほどに強く、煮豆には良い感じだったようです 何度か煮返して、大晦日にはすっかり甘味も入り、ツヤツヤの美味しい黒豆になりました

 

  

 

30日まで仕事でしたので、31日に料理。大掃除は12月に入ってから少しずつザっと初めていたので、完璧ではないけれどもそれなりになりました 大晦日はスーパーのお寿司をとりに行ったのですが、夕方の「叩き売り」が始まっていて、ついつい激安になっていたかまぼこや伊達巻を追加で買ってしまいました・・・例年の倍になりましたが三が日で食べつくしました おせち好きだなぁ~ それにしても、年末最後の大安売りは駐車場渋滞はおきてるし、激安狙いで来てる人が物凄く多くてビックリしました。

 

お正月は実家で恒例の芋汁。お寿司とケンタッキー(こちらも大行列だったと)を添えて。

一番年下の甥っ子が4月から県外の大学に進学するので、こうやって集まれるのも、もうなかなかないだろうな・・・と。みんなで集合写真を撮りました もう大人ばかりの新年の宴です

 

まだまだ続くコロナ禍です・・・健康第一・・・今年もそれが一番です

今年もよろしくお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レモングラスのしめ飾り | トップ | ヘアドネーション »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (Burnet)
2022-01-05 19:11:26
松の内に間に合いました。
今年も宜しくお願い致します。
どれもこれも美味しそう!
なんちゃってさんの心の味がいっぱいのおせちですね。
柚子の香りがこちらまで届いておりますよ。
Burnetさん♪ (なんちゃって)
2022-01-07 23:17:29
あああ!コメントありがとうございます!!!
気づくのが遅くなってしまって申し訳ありません。

明けましておめでとうございます! そしてそして、年始にはステキなモノを頂きありがとうございました。新年初のサプライズでした。嬉しかったです。

今年は柚子が成り年だったようで頂き物もあって香り良いおなますになりました。

お話したい事がたくさんあるんです。また近々お手紙しますね♪

今年もよろしくお願いします♪

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事