なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

緑豆のお味噌の仕込みと甘酒

2012年02月06日 | お味噌作り
土曜日に、待ちに待った、今年のお味噌の仕込みをしました

木曜日の晩にお豆を水に浸し。
金曜日の夜にお豆を煮るつもりでいたのですが、いまいち、お豆が水を吸わず、膨らみが足りないような・・・。
木曜日は、とても寒かったので、水を吸わなかったのかな? と。
金曜日は諦めまして。

二晩置いたら、ぷっくりとお豆が戻りました
・・・後で、二日おく場合は、水を取り換えた方がいいと聞きました・・・

土曜日の午後にお豆を潰す約束だったので。朝一番で煮始めたのですが。
例年、結構、時間がかかっているので、朝5時にスタート

ところが、ところが。
もともと、緑のお豆は、黄色の大豆より煮えるのが早いのですが。
二日かけて、充分水を吸ったためか、あっという間に煮えまして。
2時間で、柔らかくなりました

1時間ほど鍋の中に置いた後、ザルにあけて水気を切りながら冷ましました

水気が多すぎたり、豆が柔らかすぎると、カビが繁殖しやすくなるそうで。
緑の大豆で、以前、失敗してますので。柔らかすぎないように注意しました

午後に会場に持って行って、機械でつぶしてもらいました。

 ← 今年のお豆は、煮る時間が短いせいか色白

お味噌を固く詰め。上に塩を振ったあと、キッチンペーパーにホワイトリカーを染み込ませてフタをし。
その上からラップでキッチリ覆い、1キロの重石(重し代わりに塩をビニール袋に入れて覆う)をしました。

主催者さんが、11月に仕込んだ味噌を、試しに持ってきてくれましたが。
見事な白味噌
たった3ヶ月でも、なかなか、いい香りです。

お豆を煮た後に、水から出しておくのを忘れてしまっていた方がいて。
どうしても、ビショビショになってしまったので。
白味噌くらいから、食べはじめちゃえばいいかねぇ・・・なんて、盛り上がっていました。

さて。今回は、余分に米麹を500g、わけて頂きましたので。
味噌作りの、おまけのお楽しみ、甘酒を作りました

 ←お鍋いっぱい

お粥を炊いて、少し冷めたら、米麹を投入!
炊飯器を小さいものに代えてしまったので。今回は、ホカホカの鍋を、タオルや毛布でグルグル巻きにして保温。
時間が経ってきたら、ストーブで大きな鍋に湯を沸かし。
机の上に移動させ、お湯の入った鍋の上に土鍋を置いて、また、グルグル巻きにして保温。
一晩たっても、まだ、ホカホカ
お砂糖は、一切、使っていないけど。
甘い甘酒が出来ました

お粥が、少し緩めに炊いたせいか。心持、水っぽいので。殺菌を兼ねて、少し沸騰させると、美味しくなりました

今年も。無事に仕込みが終わって、良かったです
コメント

2011年仕込みのお味噌

2012年02月01日 | お味噌作り
ドキドキしながら大豆を煮て。
米麹はちゃんと働くのかな? カビは生えないかな? 高温多湿の押入れでいいのかな?ナドナド
心配しながら始めた味噌作りも。もう何回目になるのかな?

だんだんと。
初々しさはなくなってきましたが
それでも、初めてフタを開ける時には、ドキドキしますね

・・・って。天地返しもせず。丸一年放置した私が言うのもナンなんですけど

開けてみました

昨年の仕込みは、ブログの過去記事を見ると、2月に黄色のお豆を2キロ(1単位)を2回つくりました。
フタに、仕込みの日付を入れ忘れたので、どっちがどうかわからなくなってました・・・が

さて。フタを開けてみると。

いいじゃないですか

キッチンペーパーにホワイトリカーを染み込ませて、その上からラップを敷いていたのですが。
わずかな白カビが、フチについていただけ

二つのポリケースとも、きれいな仕上がりです

うん。色も香りも、申し分ありません
ほぼ同じ時期に、同じような分量で仕込んだのに。やはり、米麹が違うので。
色は、少し違うんですね。面白いな

色の濃い方が熟成してると思われるので、そちらから先に使うことにしました。

一昨年も2回分作ったので、かなり「味噌だけは、豊富」な家になりまして
あちこちに配ったり、味噌漬けにしてみたり・・・と、活用させてもらいました。
この分だと、今年も、お味噌には困らなさそう・・・というよりも、少し、多めなので。
今年の仕込みは、2キロを1回にしようと思ってます。

フフフ・・・実はもう。緑の大豆が2キロ。すでに手元にあるのですよ
無農薬大豆 不作だったそうで、ちょっと黄色っぽいのも混じってますが。
緑の大豆は、やわらかく煮えて。お味噌も甘めで美味しいのです

仕込み用のタルを、準備しつつ。
今年の仕込みも、楽しみです
コメント