なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

秋といえば

2022年10月06日 | ちっちゃな畑

カテゴリーが畑でいいのか疑惑?を抱えつつ 

 

さつま芋を試し掘りしたので、焼き芋を焼いてみました

アルミホイルに包んだサツマイモ。160°で1時間。その後、ひっくり返して1時間。

 

ホクホク

もう30分くらい焼いた方が良かったかな?

 

「掘りたて」よりも、しばらく置いてからの方が甘味が増すのですが、これでも充分甘かったので、掘り上げるのが楽しみ

 

そして、千日紅。

庭が寂しくならないように、半分くらい残して枝を切り、花を集めました

 

「うすいピンク」の花

前回の収穫の時にはなかったのですが、その後、ぐんぐん伸びて咲いた花にありました

白・ピンク・濃いピンクの三種類

 

さつま芋のツルで今年のリース台を作って干しました

 

今年はドライの花もあるし、賑やかなリースができるかな???

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 松の剪定 | トップ | 収穫日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃごまま)
2022-10-16 21:55:00
久々にコチラのぞかせていただきました。
お庭を楽しんでいる様子と、お庭が喜んでいる様子が伝わってきます!
焼き芋めっちゃ美味しそー♪ 私は今、お芋ご飯を作りまくってまーす。
返信する
にゃごままさん♪ (なんちゃって)
2022-10-23 07:04:39
私も久々に覗きました(汗) コメント、遅くなっちゃってスミマセン

まだ「試し掘り」だから、そろそろ、ちゃんと掘りたいのだけどまだ手が出せてない(汗)

お芋ご飯も美味しいよねぇ~♪ 秋って、美味しいから好き♪(笑)

「おおまさかり」スーパーで見かけたのに「激たかっ!」で迷ったけど買えなかったわ(汗) 産地が羨ましい(笑)思い切れば良かった(笑)
返信する

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事