サツマイモを収穫した後の畑を耕して元肥を入れ、次のタマネギのための準備
ついでにキュウリの跡地に1本だけ大きく育っていたバジルを、イチカバチカと他の場所に移動したら・・・強い子ね。元気に葉を茂らせたままでいてくれました
ハーブ類、いろいろ育てたり、加工してきたけれど。ここのところはもっぱら、「欲しい時にあるものを千切って使う」
南国ですからね。加工品を作るのも良いのですが、生の葉を楽しめる時期が長いので、この方法に落ち着きました。
ネギ・青紫蘇・バジル・オレガノ・タイム・ローズマリー・・・庭にいてくれて、本当にありがたいみなさまです
さて、そろそろ、バジルも終盤かな? 11月中旬までこんなに食べられたのは初めてかもしれない。温暖化、良いのか悪いのか
天気予報で週明けには冷え込みそうなので、さすがに葉を落としてしまうかな?と、ササっと葉を摘んで、今日のお昼はバジル乗せトーストにしました。
今年最後の庭バジルになるかなぁ~???
玄米食パンに茹で卵マヨネーズサラダを載せて、チーズかけてウインナー千切って焼いて。後はバジルをブチブチと
湯気で黒くなっちゃう前に、ムシャムシャと頂きました
一枝、窓際に置いて水耕栽培してもいいのだけど、不思議なモノで、庭で千切って食べる時ほど使わないんだよね・・・やっぱり、南国?のイメージが強いのかな?
コチラは近所?のコスモス。今年は時期を逃してしまったのか? 満開のコスモス畑に出会えませんでした この子達も、そろそろ終盤。
ようやく「秋」から「冬」への気配がやってくるようです。