世間サマより、一足早く。
本日で、今年の「仕事納め」でした
年内に1回、書類を直しに行くかもしれませんが。実質、今年のお仕事はおしまい
今年、一番、自分の中で頑張り、成果もあったのが「お仕事」
とは言っても、フルタイムの方に比べれば、時間的にも短いし(当然、給料も安い
)、融通のきく「お仕事」なので、あまりエラソーには言えないのですが・・・
私の仕事は、「高齢な方や、身体の不自由な方の家に訪問し、1時間程度、生活の様子をお伺いしてレポートにまとめる」という内容です。
この仕事。いろんな御宅にお邪魔するのですが。
実は、とてもクレームの多い仕事です
同じように、同じ質問をしているのに、感謝される時もあれば、嫌がられる時もあり。
わかりやすい・・・と言われたり、わかりにくい・・・と言われたり
いろんなコトがあります。
そんな中。今年、一年。「ノークレーム」
でした
もちろん。この「ノークレーム」の為には、ちいさな努力はしてきました。
まず、「約束の時間を守る」事。
まったく知らない家に行くわけですから、道路事情等もあって大変な時もあったのですが、「遅刻」しないタメに、早め早めの行動で、必ず5~10分前には到着するようにしてきました。
必ずしも「熱烈歓迎!」な場所に行くわけではないし。
先方も、いろいろとご都合をつけて頂いているので、「待たせる」という事は、相手を大事にしない・・・に繋がると思うので。
あたりまえの事ですが、これは「死守」
「きちんと名乗る」「クツは玄関先でそろえる」「挨拶は丁寧にする」「キチンと説明、確認する」
事務仕事では、「レポートの字は丁寧に書く」「提出期限を守る」「わからない事は、きちんと調べる」
・・・小さな事ばかりですが、私なりの努力をしてきました
最大の気配りは。訪問時に「あなたが大事」という姿勢を崩さない事。
これに尽きると思って、仕事してきました。
同業者へのクレームの中で。
反省しなくてはいけないクレームもたくさんあるのですが。
時には、「そこを怒るの?」と言うクレームもあり
「家の中を、ジロジロ見られた
」なんてのは。
実際はホンの少し。身体を動かしてもらう場所を探しただけの目線の動きへのクレームだったり。
クレームをつけるのが習慣?のようになっている方や。
ただ、ムシの居所が悪くて罵声を浴びせられた人もいて。
この辺り・・・「運」も、あります
今年は、「運」も良かった
少しずつ、困難なケースも任せて貰えるようになり。
事務所でも。少しずつ、「信頼」してもらえるようになってきたのが、嬉しいです。
「信頼」というのは積みあげるのは大変だけど、崩すのは一瞬のコト。
年が明けてからも、気を引きしめて、丁寧に取り組みたいと思います。
って・・・こんなん書いちゃって。
今頃、クレームの電話が事務所で鳴ってたら困るな
なんとか、無事に、この一年を終われた事を、感謝したいです