なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

頑張っている人に拍手!

2007年10月24日 | ヨガとプールと温泉
今日、ここのところサボっていたプールに、久々のお出かけ。

いつも行くプール。
以前は空きすぎで、ヘタな時間に行くと、利用者自分だけ・・・で、監視員さんと二人きり・・・という事もあったけど。

ここのところ、結構、混んでいる。 

結構、年配の奥様方が主流だけど・・・。


6月頃から、顔見知りになった60代の女性の方。

「泳げなくってねえ・・・。水が怖くって。」

とおっしゃっていたのだけど。

ある日。

「なんだか、泳いでみようと思うの。もっと年とると、もっと大変だもんね。」

今日、久しぶりにお会いしたら・・・。

クロールで20メートル・・・泳げるようになっているではありませんか

「まだまだだけどね。練習してるの!」

輝いてみえました


脳梗塞後遺症で、杖を2本ついているおじさん。

はじめの頃は、スロープを降りて、水に入るのも、大変そうだった。

あがる時は、監視員さんが介助して。車椅子も使ったりして。

水の中を移動するのも、ソロソロ・・・という感じで。

当初は、すいている事もあって、みんなが顔見知りになっていたので、お手伝いした事もあった。


今日なんて、巨漢な奥様方のおこす波と水しぶきが、かなりの荒れ模様だったけど・・・

なんとか、目標の時間を歩ききり、満面の笑顔

数少ない男性陣は、リハビリ目的の方が多く・・・。

でも、障がいがあるからといって、家にこもるのではなくって。

公共の場で、努力する姿・・・すごいです


頑張っている人を見ると。

自分がいかに、日々、頑張っていないか・・・というのがわかり

日々の幸せ?に胡坐をかいてるんだなあ・・・とシミジミ反省してしまいます

ちょっと落ち込みますが、励みにもなります

前を向いて歩いている人達に、拍手

コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | プルーストの食卓から アップ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水泳、、、 (ゆうゆうみ)
2007-10-25 00:23:15
私は、少ししか泳げません。
小中とプールがなかったのです。
こんな海の傍に住んでいるのに、、

水泳は、腰痛にも良いと良いますね。
せっかく市営の温水プールがあるので、私も余裕が出来たら行たいです。
継続は力なりですね。
年取っても、やる気が有ればきっと出来るのですね。
パワー、貰いました。
ありがとうございました。
返信する
水中歩行ですよ~! (なんちゃって)
2007-10-25 07:45:30
ゆうゆうみさん。おはようございます!

私も、ほとんど泳げません。

高校の体育の授業で、50メートル泳ぐテストがあって・・・。
自分では、必死に泳いでみたのだけど。
先生が、
「おい。溺れてるぞ!助けてやれ!」
と、ゴール手前でストップがかかった・・・という逸話があります(泣)

プールでは、ほとんど歩く・・・か、ビートバンでばしゃばしゃ・・・してます。
腰痛、肩こりには、とても効きますよ!

本当は、マラソンをしたいのだけど、4月に少し走ったら、体重が重すぎて関節痛になったので、もう少し落としたら挑戦したいな・・・。

ゆうゆうみさんは、たくさん歩いてますよね~! それも、すごい!と思います。

「いろいろ考える前に、まず、歩いちゃおう!」ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ヨガとプールと温泉」カテゴリの最新記事