なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

プルーストの食卓から アップルパイ

2007年10月25日 | お菓子とパン
本日のおやつに、アップルパイを焼いてみました

マルセイユ・プルースト作 「プルーストの食卓から」のレシピです

この、フランスの食通家のレシピは、いかがなものか!


などと、えらそうに言ってますが


これも、バーネットさんのブログから教えてもらった本とレシピです


で、焼いてみました


作り方は、いたってシンプル!

材料:パイ生地 200グラム
   りんご 500グラム・・・紅玉りんごを使いました!
   バター 50グラム
   砂糖 50グラム   

冷凍パイシートをタルト型にしきつめて。
スライスしたりんごを並べ。
溶かしバターを塗り、粉砂糖を振りかけて。
200度のオーブンで30分焼くだけ!
焼いている間に、2回、バターを塗って、粉砂糖を振り掛ける!


お・おいしすぎる


バターと粉砂糖が溶け合って。
甘いカラメルになって、まわりをコーティング
サクサクのパイ生地と。
紅玉りんごの甘酸っぱいジュースと。

娘が一言。

「これからは、このアップルパイがいい!これ、また焼いて!」

と、4分の1をたいらげました

あつあつのトコロに、バニラアイスを添えると、もっといい!そうな。

「詰め物」を作らない分、簡単です

秋の定番メニューになりそうです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 頑張っている人に拍手! | トップ | 我が家の満月? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったのね! (Burnet)
2007-10-25 16:06:56
フフフッ・・・早速来ちゃったわ。
味見したいくらいよ(笑)
これ、生地が薄くて好みなのよ
お子さんも喜んで下さって
尚、広めたくなっちゃったわ。
よかったぁ~

今日の日記で取り上げてもいいですか?
ワクワク♪

返信する
美味しかったのです(笑) (なんちゃって)
2007-10-25 19:36:37
Burnetさん。こんばんは!

重ね重ね、ありがとうございます!

私にとってのアップルパイの概念・・・というか、常識?をくつがえす一品でした。

そっかあ・・・。詰め物なくっても、こんなに美味しいんだ~! 材料もシンプルだからこそ、バターや砂糖、りんごも美味しいモノを使いたくなりますね。

それにしても、原書を読みこなそう・・・と、思うだけでも、すごいですね!

私、語学はまったくダメだと思ってましたが、美味しいアップルパイが焼けたので、縫い物同様、もしかしたら挑戦できるかも・・・という気がしてきました。

また、「まねっこ」させて下さい!
返信する

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事