なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

紫蘇の実の醤油漬け

2023年10月07日 | 和のハーブ

今年は猛暑からの突然の秋風!に紫蘇がびっくりしたのでしょうか?例年以上に花穂が伸びてました こんなに多いのは畑で紫蘇を育てて初めてのこと

 

まだまだ一部ですが、穂先だけを収穫しました

花は先に一二輪の頃が摘み頃らしいのですが、ちょっと早かったかな

 

穂先をしごいて粒粒にします。

あっという間に結構な量になりました

 

ザルにいれて水で洗い、あく抜きは「沸騰したお湯でさっと湯がく」か「水を張ったボウルに入れて冷蔵庫で一晩おく」とのことですが、今回は後者にしました。簡単

 

一晩おいた紫蘇の実の水気を充分に切ってから、適当に醤油を入れておくだけです。これまた、簡単

ジブロックに入れて空気を抜いて冷蔵庫で一晩寝かせました。3日くらいで味が入るかな?

一晩だけでも、それなりに醤油味です。おにぎりにしてみました

 

紫蘇の実とゴマを入れておにぎりに静岡おでんを添えて

 

これ、この前のハイビスカスローゼルの塩漬けと一緒におにぎりにしたら、もっと美味しそう 梅干し千切ってもいいな

そのまま焼いても美味しそう

 

紫蘇の醤油漬けは簡単ね。まだまだ花の穂がたくさんあるので、次は塩漬けも作ろうかな

 

秋は美味しいモノがいっぱいですね

コメント    この記事についてブログを書く
« おおまさり | トップ | ハイビスカスローゼルのお寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和のハーブ」カテゴリの最新記事