なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ハイビスカスローゼルのお寿司

2023年10月23日 | キッチン・ハーブ

どこかの画像で見かけたハイビスカスローゼルのお寿司がとても可愛らしかったので作ってみました

 

うん。可愛い

 

作り方は、まず、ハイビスカスローゼルのお酢を作ります。

これ、すし酢にお砂糖を好みで入れて火にかけ溶かし、ハイビスカスローゼルの上からかけて、あとは冷蔵庫で一晩二晩冷やしたもの

 

色が出て、キレイな色のお酢になりました

 

 

実とお酢を分けて。ご飯にお酢をかけて混ぜるとピンク色に

後はガクに酢飯を詰めて、上から白ゴマを振りました

 

さてさて。肝心のお味は???

うん・・・お酢が甘すぎた もう少し、塩気があっても良かったかも・・・ゴマ塩にすれば良かったかな?

ハイビスカスローゼルの実も甘酢漬けなので、シャキシャキ歯ごたえで、甘酸っぱい感じ。

悪くはないです

 

うん。次にやる時は、普通にすし酢だけでも良いかも・・・だし、ちょっと塩味を入れてもいいかな。

あばれはっちゃくは、この酢飯をお稲荷さんに入れたら美味しそう・・・って言ってました。

まぁ、甘じょっぱくて美味しそうだけど、それだとハイビスカスローゼルの色が見えなくなっちゃうよね

 

色のついたお酢が甘かったので、炭酸で割ってみたら美味しかったです

 

 

デザートに余った色付きの酢と実を入れて冷凍ミックスベリーと砂糖、ゼラチンで簡単ゼリーにしてみました。ちょっと甘味が足りなかったかな これはこれで、アッサリ

 

楽しくお料理出来ました

コメント    この記事についてブログを書く
« 紫蘇の実の醤油漬け | トップ | こんにゃく亭のアサギマダラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キッチン・ハーブ」カテゴリの最新記事