なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

おおまさり

2023年10月06日 | 料理

以前、blog友達さんから「美味しい!」と教えて頂いてた大粒の落花生「おおまさり」

 

最近では近くの農家さんも作り始めたそうで、丁度収穫時期だとテレビで観た翌日、産直が置いてあるお店に行ったらありました

 

一袋800円 生落花生とはいえ、ちとお高め? 家で測ったら650gありました。

 

それにしても、大きい!!! 

 

茹でると美味しい!とのことで、さっそく茹でてみることにしました。

ネットで茹で方を見ると、400gを茹でる時には水1リットルに塩大さじ1を入れて、水から40分ほど茹でる。10分ほど置く・・・とありました。

 

塩、けっこう、多めね。

 

茹でたてもデカい!!!

 

つまみ食いしてみると、まだそれほど塩味が入っていなかったので、お湯が冷めるまでつけておきました。時々、つまみ食いをしていると、冷めるにしたがって、だんだんと塩味が染みてくるのが分かります。

 

好きな加減で塩水から上げました。

 

こちらでは、まだ作っている人も少ないし、あまり選別の要領を得ないのか、中にはもう乾燥が始まっている実が混じっていたり、中身がしぼんでいたり、少し未熟かな?というモノもありました。

おおむねは柔らかくて大きな実だったけどね

 

カラも大きい!!! 何かに使えたら面白そう

 

乾燥したピーナッツしか食べたことがない人には感動的なお味かも 美味しかったです

コメント    この記事についてブログを書く
« ハイビスカスローゼルの塩漬け | トップ | 紫蘇の実の醤油漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事