思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

冬真っ只中

2012-02-06 09:56:36 | 日記
豪雪地方のニュースに目を見張る。
屋根の上に積もった雪が今にも家を押しつぶしそうだ。
毎日雪下ろしをしないと重みで本当につぶれるそうだ。


雪国の人たちのご苦労は続く。
自分が年寄の部類に入ってくると同じような人のことも心配になる。
雪下ろしができない老人世帯はどうしておられるのだろう。
毎日のことだ。
各々自分の家だけでも大変なのに手伝ってくれるのだろうか。
80近いお年でも屋根に上って作業をしておられる。
ハラハラものだ。
雪が降っても積もらない地方の者にとっては信じがたい光景だ。

我が家の暖房は炬燵だけ。
マンションは気密性が保たれ天気の良い日は陽が差し込み暖かい。
この寒さでも何とか炬燵だけで大丈夫。
炬燵と言ってもホットカーペットの上にテーブル台と炬燵布団を出しているのだが。
炬燵のヒーターはずっと前に壊れ処分している。
そして今度は頼りのホットカーペットの電源部分がついにイカレてしまったようだ。

うううう、やはり寒い!
今週また寒波が襲来とのこと。
仕方がない。エアコンのお世話になるか。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2012-02-07 09:55:48
今年の冬は寒いよ昨年は暖房をあまり使わなかったけど、ホットカーペットやストーブが活躍しています。点けっ放しじゃなく調整しているけど光熱費があがりましたね年を取ると寒さもこたえるよヘルメットを被ったままでバスに乗った話、笑えます。私だったら言うけどね…言わないかでも教えて欲しいよ(トホホ)気を付けて確認してちょ
返信する
Unknown (管理人)
2012-02-08 08:01:29
老化が嫌でも自覚できるようになりました。
まず処理能力、管理能力、どこへしまったか忘れる、要らない書類は後生大事にとっており、必要な書類は「あれどこに?」・・・・。

一人暮らしのお年寄りが詐欺に狙われるのも頷けます。
教室運営に支障をきたすようになれば、つまり生徒や保護者に迷惑をかけるようになれば辞めなきゃですね

でもそうなる前に身を引かなきゃ「あの先生ぼけてるぞ」なんて言われたら
返信する
寒い!寒い! (ゆずり葉)
2012-02-11 16:18:19
寒いねー!ついに風邪でダウン
2日間寝ていました。やっと今朝から仕事をしています。下痢と吐き気、インフルエンザだったのでしょうね。

貴女もりんごさんも気をつけてね。
返信する
Unknown (管理人)
2012-02-11 17:14:51
まあ、それは大変。
予防注射はしていなかったのですか?
仕事柄、私は毎年受けます。マスクも常に着用、帰宅後はうがい手洗いと気を付けています。
インフルエンザすごいです。

子どもたちが全員揃うことはなく誰か休んでいます。人ごみにはなるべく行かないようにしており、婆ちゃんの病院も遠慮している次第です。嘔吐下痢だったら痩せたのではないですか?
お大事になさいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。