思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

ため息人生

2019-11-23 09:28:11 | 日記
雲一つないお天気。
家にいるのはもったいない。

遠い昔を思い出す。
子どもたちが幼いとき、
奈良の田舎でこんな日は、
近所の子どもたちとママたちで
近所を散策。
お弁当持って、どんぐり拾い。

団地でみんなで協力しながら子育て。
楽しかったなあ…。
季節を感じながら外で元気に走り回り
年上の子も小さい子も一緒になって遊んだ。

今、そういう光景見ないなあ?
働くママが多くなった。
体を動かすのはスポーツクラブ。
そこまでの送迎は車。
最近の子は歩かない。
歩く機会がない?
学校の遠足くらい?

う~む。
これでよいのか…。

息子が言った。
「人間はAIに支配されていく時代なんだよ」
「すでに支配されてるでしょ。スマホを手離せないでしょ」
「AIが人間を選別するようになるよ」
そんな怖い話ばかりする。

じゃあ、支配されないのはスマホも分からん、
機械音痴な年寄りばかり?
しかし、そんな人間は不要と選別されるのか…。

これ以上便利にならなくてもいいのに…。
ああああ。ため息ばかり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2019-11-23 16:06:23
本当にね。
便利になりすぎるのも考え物です。

その内、ロボットが心を持ったりして・・・
そんな映画なかったっけ?
クワバラくわばら。

でも介護ロボットなどは便利かな。
返信する
Unknown (管理人)
2019-11-24 00:43:29
介護の現場にロボットは確かに
助かるよね。

医療の現場でも活躍とか。
ロボットに手術して頂く?
現在も行われていますよね。

夜中です。まだ起きています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。