思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

12月の本読み会は楽しいよ

2019-12-15 11:28:22 | 教室でのできごと
毎月第2土曜日は本読み会。
きっかけはまだ文字が読めない幼児ちゃんに
本の読み聞かせをしたいと始めた活動。
もう20年以上続いている。
時代が変わると子どもたちの生活も一変。
習い事で忙しくなった子どもたち。

それでも熱心に参加する子がいたりすると
なかなかこの活動を止めるわけにはいかない。
改めて告知するわけではなく、
参加者を募るわけでもないので当日にならないと
誰が何人来るのかわからない。

12月はメンバーにそれとなく
「クリスマス会をするよ」とだけ伝えていた。
リーダー格の子が
「部活の試合で来られなくなった」と残念そうに言う。
その連れが数人いるのでどうなることかと思っていたが
当日6人の子どもたちが集まった。
初めて参加する子が3人もいてよかった!

喜びそうな本を数冊読んだら、
ゲームやしりとり、お菓子争奪戦、
最後にクリスマスだから
プレゼントを渡しおしまい。



子どもたち興奮気味で楽しんでいた。
初めて来た子
「楽しかった、また来る」
良かった良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。