思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

やっと梅雨入り

2019-06-28 22:16:11 | 日記
2、3日前にやっとこちらでも梅雨入りしました。
田植えがなかなかできないという話も出ておりましたから
農家の人は一安心ですね。

5月にかなり雨が降ったような気がしていましたが、
停年並みだったのでしょうか。
何となく季節も狂いだしている気がします。
それに伴い自然界も変化してきていますから。
今まで見たこともないような色鮮やかな鳥がいたり、
日本も熱帯化が進み始めているようです。

今年も「クーラーをつけてください」の
連呼が始まるのでしょうか?
毎年電力不足が声高に叫ばれ節電に協力をと
いわれていたのに、昨年は「クーラーを…」でしたよね。
我が家はなるべく家では自然の風と扇風機です。
仕事でエアコンづけの環境にいるので、
家に居る時は汗をかき、体内の毒素?も出さなきゃと。

しかし、昨年はさすがにクーラーのお世話になりましたよ。
年寄りの熱中症が多数出ましたもんね。

ことしも半分が過ぎました。
あっという間ですね。
夏休みも今年は5月の10連休の代替えで
1週間前倒しで終わります。
だから短い夏休みとなります。

教室が終わるころN君がやってきましてね、
掘りたてのレンコンを持ってきました。
この長細い箱にたくさん入っていました。



スタッフにも分けあいましたが、
レンコン料理
さて何を作りましょうかね。


空き箱には当然この方が


お入りになりますわな。笑










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2019-06-29 13:48:23
夏休み、短めになるんだぁ。
そうだよね。こんなに休みが多かったら
授業日数も足りなくなるもの。
本当にこんなに休みが必要なのかな?

N君、偉いね!
彼の様な教え子がいたら嬉しいでしょう!

レンコンは煮物・きんぴらしか頭に浮かばんわ(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2019-06-29 23:12:16
家も近いので何かと寄ってくれます。
スタッフの先生たちとも仲良しなので、
差し入れは当然みんなの分も考えて
持ってくるのです。

元気に頑張っているようでそれが嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。