思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

シリーズ・モモ日記その1

2013-03-31 21:27:41 | ペット
日課の体重測定。
ハイ今日は950グラム。
もう少しでこの計りでは計測できなくなりますね。

来たときは600グラム台でしたからずいぶん大きくなりました。
すぐに1キロを超しますね。



次男夫婦もやってきました。
二人とも猫大大大好き人間。
ひとしきり遊んでいました。
モモも興奮して動き回り、次男がカメラに収めようとしても
なかなか良いショットが撮れなかったようです。

やっぱりユニークなNくん

2013-03-30 21:21:44 | 教室でのできごと
年度末、超多忙
朝から仕事に行き帰宅したのは夜の8時を回っていた。
来週からは新年度が始まる。

お昼過ぎ、ここにもよく登場するN君親子が挨拶に見えた。
昨日も教室を卒業して行く生徒の親御さんやら転出、諸事情で辞める子などの
応対で忙しかった。

そのN君の話
お母さんとも長い付き合いで、遠慮もない。
本人を目の前にして言いたい放題。
ひとしきりN君の性格など話した後、「先生聞いてください」とお母さん。


卒業式でも号泣  だったとか。

「『ここは女子高ですか?』と思いましたよ。担任の先生にも可愛がられ、
 Nもよほど別れが悲しかったのでしょう。
 みんなひとりひとり何かコメントするのですが言葉にならないのですよ。
 そして親に子どもたちから手紙を渡すという感激のシーンがありました。
 クライマックスですよ、ふつう、感動して親は泣きますよ。
 先生!私は怒りで震えましたよ

「えっ?どうしてですか?」

「もう誤字脱字だらけ!」

「はははは

「私は恥ずかしくてですねえ…」

「でもね、お母さん、N君の作文ってなんか伝わるでしょ。受け手が感じるんですよ。
 ああ、こういうこといいたいんだなあって。気持ちがこもってますもの」

「カタコトの外国人からもらったかなと言うような手紙でした



もうおかしくて涙が出るほど笑い転げた
とうのN君も嬉しそう。お母さんが帰られた後、私の手伝いをしてくれた。
どうしてどうして仕事は早くきちんとやれるし、自分から
「2階の掃除をしてきます」など気が付くのだ。
こういう子が社会に出たら役に立つだろう。

頭でっかちでプライドばかりが高く使い物にならない人間もいるという
N君は全く正反対。どんな仕事でも嫌な顔したことがない。
今日のお母さん、何だか晴れ晴れとしておられた。


よかったですね。N君は高校でいろんな資格を取りたいと勉強に燃えてますよ
応援したいと思います




万年筆

2013-03-29 11:28:28 | 日記
姪からの贈り物。
なつかしい!
万年筆。

嬉しい。
すっかりパソコンに馴染み手書きすることも少なくなったけど、
こうして万年筆を手にすると学生時代を思い出す。


保護者の方への連絡は手紙を書くことが多いのでしっかり利用しよう。
とても書きやすい。


さて今日のモモです。
少しもじっとしておらず、私もお父さんも傷だらけですが、
こんな姿を見るとねえ…。




遊び疲れ腕の中で爆睡。

さくら

2013-03-28 00:51:51 | 日記
今年は開花が早くすでに満開を過ぎました。
ゆっくりお花見も出来ず…。
でも今年も白川べりの桜を撮りましたよ。
体操をしている地域コミュニティー会場の近くです。
いつも撮影している場所ではありません。
ここの桜の方がまだきれいでした。



たいていの桜が満開を過ぎ葉っぱが出て来てますから。
でも本当に心が洗われるくらいきれいですねえ。
お父さんは本当に鈍感と言うか、感動と言うものをしない人なんです。
この時期「桜桜」と舞い上がり、お花見に行けないのなら
せめて写真だけでもと言う私を冷ややかに見ています。


帰宅すればモモとの格闘。
仕事していると肩に乗ってきます。


「これでよし」って邪魔なんですけど。



ハイ迷惑です。