寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

時間

2020年10月31日 | 大学でのひとこま
日々生活していると、気は乗らないけどどうしても参加しなきゃならないこととか、
やらなきゃならないことってあるものですが
その時にどうせ30分なり1時間なりそこに座ってなきゃならないとしたら
その時間を無駄にはしたくないなと私は思います。
学生を見ていると、講義がつまらなくて
寝ていたりスマホ見ていたりする人がいますが
時間もったいないなとつい思います。

4年間通って身につくこと、どのくらいあるのかな。
試験は通ってもすぐ忘れてしまったら
甲斐がないなと思ってしまいます。
せっかく時間を使うのだから
すぐ役に立ちそうな、自分が興味をもっている事柄以外のことも
頭のどこかにいれてみたら
そのうちどこかでひょっこり役に立ったり
自分の精神を構成する何かになるかもしれないと思うのですが。

早く帰りたい、とか、早く終わらせたい、とか
それで生み出した時間を何に使うのかな。
今やってることをきちんと身につけるということをしないで
流してしまっても生きていけるけど
もったいないなとつい思います。

学ぶことに受け身でいると
学ぶことのおもしろさって結局わからないんじゃないかなあ。
自分のもってる引き出しが少ないことにも
気がつかないんじゃないかなあ。
引き出しが少ないと想像もできないから
考え方も狭くなってしまう。

そんなことをちょっと考えてしまう残念なことがありました。
大学の4年間って本当に貴重な時間なんですよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近風邪をひいてない、とか... | トップ | 公開講座を開催します。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事