寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

クワガタは拾うもの

2007年07月21日 | 日々の暮らしを楽しく
仙台に来てびっくりしたのが、うちの前でクワガタやカブトムシが拾えること。特に雨の後などはひっくり返ってばたばたしているやつらを簡単に捕獲できます。で、今年うちにやってきたのは「ミヤマクワガ」(らしい)です。子どもたちによると。

で、数日後またひっくり返っているクワガタを捕獲。それはメスでしたが、種類はよくわかりませんでした。が、こどもの同級生によるとそれも「ミヤマ」。

へええええ~同種でオスメスそろったのね!とびっくり。

一昨年はコクワガタでしたが、えんえん1年半くらい生きていて、「冬越しできるんだ?」とびっくり。

生き物の観察はおもしろいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家畜人工授精師の講習会 | トップ | コミュニケーション能力 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりですよね! (ちょび)
2007-07-22 11:54:47
私の友達もある日の朝学校であうなり、カブトムシを拾ったと見せてきて、仙台ではそこらへんにいるものなのかと感じました。私も拾って育ててみたいです☆
返信する
学校にもいるでしょうね (はりねずみ)
2007-07-22 21:29:11
くわがた、かぶとむし、学校にもいるでしょうね。早朝探してみたら?
返信する
Unknown (うらら)
2007-07-25 14:38:39
うちでも、1-2年に一度、マンションの敷地内で
クワガタを見つけます。カブトムシはいませんね~。
例年、夫が県北の知人に、幼虫(時には20匹!)や
成虫をもらってくるんですが、一番喜んでいるのは、
夫だわ(笑)。

返信する
カブトムシ (はりねずみ)
2007-07-25 16:53:04
うちも今年はカブトムシは拾ってません~。
やはり王道ですね、カブトムシ。
幼虫から成虫に育てるのもけっこう大変なのだということを昨年学習し、今年は幼虫はやめました。

っていうか、虫を飼うのをもうやめようと思っていたのに、結局また飼ってるわけで。やっぱりおもしろいんですよね。
返信する
カミキリムシ (あべじゅん)
2007-07-27 11:49:18
今朝、マンションの階段でカミキリムシ目撃。

黒字に白い点点があるやつ。キレイ。

昔、実家の庭にあったイチジクの木によく居た。
懐かしい~!(こっちは真っ黒だったけど)

何年ぶりに見たでしょう。
このあたりにも居るんですねぇ。
返信する
きれいな虫 (はりねずみ)
2007-07-31 14:35:19
カミキリムシもきれいですなー。
しかしちょっとこわい。
カブトムシも足の力が強くてさわるのはやっぱり躊躇。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしを楽しく」カテゴリの最新記事