寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

充実の一週間に

2010年05月14日 | その他もろもろ
今日は細かい用事をがんがん片付けたので、ちょっとすっきり。
かなり気が楽になりました。

前期は講義や実習が毎日のようにあるので、毎年とても忙しいのですが、その上春先は学生の訪問も多いのでこれまた大変です。うっかりするとものすごいスピードで1週間が過ぎるので、今週は月曜日に本当に「心して」新しい週を始めたのです。「きちんと」「ていねいに」日々を過ごすのだと強く念じて始めたのですが、今気がついたらなんと金曜日になっていて、やっぱり1週間があっという間でしたねえ。

まあ今週は研究費の申請書が仕上がったんだし、他にもいろいろこなせたという満足もありますが、私の考える「充実」は、成果もさることながらやはり心の充実なのです。小さくても楽しいことがいっぱいあって、そういうことに心をとめながら過ごす毎日の積み重ねでありたいなあと思っています。

今週は月曜日から今日までの間に、仙台の若葉が、山が、劇的な変化をとげました。そういうことを大事に大事に見ていきたいと思っています。日々のごはんはおいしく。夜はしっかり寝て。お茶は美味しく飲んで。というわけで、こんな忙しい日々の中でも、昔からの友人二人に誕生日カードを書いて、でもそれがアメリカで買ったカードなので定型外で、だから郵便局まで出しに行ったりできたことも、今日のうれしいことのひとつでした。

週末も子供の学校行事などで予定ぎっしりなんですが、来週もまた心豊かに過ごせるように、と願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一つ終わってまた次の仕事 | トップ | 運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事