寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

石巻へ行ってきました。

2011年04月07日 | 震災・災害関連
今日は被災した学生に会うために石巻へ行ってきました。
朝8時過ぎに出ましたが、高速がもうやたらと混んで、災害支援のトラックに東京ナンバーの車の山。全然進まず、2時間以上かかって蛇田に到着しました。蛇田にはイオンがあるんですが、学生が到着する前にちょっと中を見に行ったら、仙台の私のエリアよりずうっとずうっと品ぞろえ豊富で、震災後初めてヨーグルトにも遭遇。ええっこれってすごい!じゃあ食品なんかもってくることなかったんだ~ってその時は思ったんですね、、、。

でもそれから害のひどい地域に案内されたら、もうさっきの蛇田とは別世界が広がってました。
学生の自宅は大変な被害で、同じ町内の方にもお話聞きましたが、みなさん異口同音におっしゃるのは「本当にちょっとした判断の差が命を分けた」ってことでした。

津波は逃げても逃げ切れない。高く上がるしかない。だからブロック塀の上にのぼろうと思ったの。でも足が届かないのよ。でも腰まで水につかってね。これ以上水が来たら、体が重くなって絶対に上れない。(亡くなった)おじいちゃん、お願い!助けて!って念じてね。そしたら、上がれたんだよ。信じられない。あの高さに上がれた。そのあと屋根の上に上ってね。助かったの。2時間くらいへばりついてたよ。みぞれが降ってきてさ。寒くて。わたし、アノラック来てたんだけど、ブロック塀の上に上るとき、邪魔だったからぬいだのさ。それが、自分がのぼった屋根の上にのっかってたの!だから助かったんだよう。あーんな寒くて、アノラックなかったら死んでたよう。

そのおばあちゃんは、地震後、津波が来る前に避難するとき、けっこう冷静だったんですって。それで、通帳とか現金とかハンコとか位牌とか、全部持って出ようとしたんだって。そしたら孫さんが「おばあちゃん、ラジオもってった方がいいんじゃない」って言って、取りに行ったんだって、そして車でもう一人の孫さんを迎えに行ったら、車が入れないのでどこかの駐車場にとめて、そこから孫さんの学校まで歩いていく途中、孫さんがラジオで聞いて、「おばあちゃん、津波だよ。もどっちゃだめだ」って教えてくれたって。だからほんとは孫二人つれて家にもどるつもりだったけど、もう学校の方が安全だって、二人は先生に頼んで、でも自分は駐車場に置いた車にイヌと位牌を置いてたから、もどって、津波に巻き込まれたの。

ラジオ持ってなかったら、3人とも死んでたなあって。あとね、スイミング習い始めたばかりで、泳ぐのすごく楽しくて、だから最後に救出された時も、ロープとばしてもらって、躊躇なく水の中泳いでいけたんだ。(すごすぎる、、、)
そのおばあちゃんは避難所から出て自宅にもどってたんですが、わたしが「もういらないかなあ」と思ってた食品の箱を見るや「それほしいっ」。

よかった。無駄になるかも、、、と思いながらも持って行ってよかった。
うららさんがくれた化粧水、おばあちゃん、一番最初に手に取ったよ。よかったよう、役に立って。次は福居さんがくれたのりだった。甘い菓子パンとカップめんばっかりでさ。みかんほしいな~~って思ってたんだよねえ。って、持って行ったみかんはご近所さんにも大人気。ああほんとによかった。

写真は学生のおうちの前で。サンダーバードとドラえもん。


当の学生やそのご家族と話した内容もとても深いものがあったんだけど、それはここに書くのははばかられるので、パス。でも会いに行って本当によかった。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもたちの学校へ | トップ | 気仙沼・大島へ行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの (しぃ)
2011-04-07 20:05:22
蛇田とその奥は天と地ほどの差だったでしょ?
私は蛇田育ちなので知人・友人にもあまり
被害の大きい人はいなかったの。
でも、やっぱり故郷のあの光景を見て、
ショックがかなり大きいです。
返信する
おつかれさま (すみこ)
2011-04-07 20:17:26
ボランティア仲間の一人が石巻に行ってきたの。
動物レスキューでね。
彼女からの話で色々と考えさせられたわ。
 
夫は電力系統システムの仕事に携わってるので
今大変です…
返信する
お疲れささま (おーいくん)
2011-04-07 21:56:59
石巻方面は混んでるんだ。
あまり奥地に入ってガス欠になったら大変なので、
僕は、引き続き多賀城市の災害ボランティア(体力系)に参加する。
と言っても土曜だけなんだけどね。
サラリーマンとしてはこれが、体力含め限界だなぁ。

…出来ることからコツコツと、だよね。
返信する
よかった! (うらら)
2011-04-09 08:10:00
化粧水、西宮の友人がコットンと甘いものと一緒に送ってくれたの。
阪神の地震を経験しているから、必要なものが分かってるんだと思う!
役に立てて本当によかった。

石巻も、米はあってもおかずが手に入らないという遠縁の農家の事を聞いてました。
お店に売ってても、自宅の片付けしてたらなかなか行けないし、調理もできないもの。

必要とするところに届けてくれてありがとうございます!!
返信する
蛇田 (はりねずみ)
2011-04-10 20:16:32
被災した学生が言ってたの、蛇田の開発が進んでいてほんとに良かったって。あそこが助かったから何とか生活が保ててるんだと思うって。高速で行くと蛇田までは問題なく行けるし、物流や人の流れを支えてるよね。

それにしても沿岸部の被害は言葉にならない、、、。
返信する

コメントを投稿

震災・災害関連」カテゴリの最新記事