寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

あたまが古い

2014年05月17日 | その他もろもろ
家事の時短ってことを真剣に考えて早30年、なのですが、世の中が便利になったのに頭が古くて使いこなせないってことがあるよなーと今日ちょっと思いました。

買い物リストに食料品と電化製品(ったってUSBメモリ、とか延長コード、とかです)が書いてあって、最初にスーパーAに行き(野菜がよいのとうちの定番調味料でここしか買えないものがある)、次にスーパーBに行ってAで買えないものを買い(次男は4枚切り食パンしか食べないのに、Aには絶対にない。実はAだけでなく、4枚切りをおいていないスーパーは多い(余談))、最後に○○電気に行くの、面倒だーって思って「はっ」と気が付きました。

アマゾンで買えばいいじゃん、、、。

普段なんでもアマゾンで買う癖に、なぜ電気屋に行こうとしたのだろう、、おそらく延長コード、みたいなのは電気屋で買うもんだというのが頭に深く深くインプットされているんですよ。頭が古い!

野菜だって宅配で買えるでしょ、生協の宅配とってるのになぜスーパーへ?と思う人もあるかもしれませんが、生鮮食料品というのは顔見て買いたいんです、わたしは。しかし平日、飛んで帰ってご飯作りたい時間帯にスーパーに寄るのはいやだし、かといって休日の貴重な時間を使って買い物に行くのも残念な気持ちになるんです。まあなにを優先するか、ってことなんですけどね。

そういえば時短家事の本を見たら食器をシンプルにしろとか料理をシンプルにしろとか書いてあったんですが、それはつまんなすぎでしょ、、。本末転倒っていうか、家事ってのは生活であって自分を作るものだから無駄なことはしたくないけど、「できればやりたくないもの」ではないんですから。

ああ話がそれました。というわけで帰ってきてアマゾンで注文しました。
それから帰りにツタヤによって

ひとみみぼれ(初回生産限定盤)
秦基博
アリオラジャパン


こんなのを3枚くらい借りました。
月末に友人とライブに行くので予習です。しかし実はほんとに知らなくてすいません。
今初めて聞いてます、、、。すごいのびやかな声で、声を聴き続けたくなる人ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余裕がないと突発的なことに... | トップ | 往復書簡と北のカナリアたち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おがわ)
2014-05-19 12:22:35
 私はamazonで買うと、宅配受け取るのが面倒(一軒家なので、宅配ボックスなんてないし)なので、なるべく細かなものでも、いろいろかき集めて一発で注文してます。
返信する
なるほど (Motoko)
2014-05-19 20:11:07
宅配受け取るのは確かに面倒ですねー。わたしは職場で受け取るようにしているのです、、、。
返信する

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事