寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

やっと獣医ドリトルを見る

2010年11月23日 | その他もろもろ
学生が「見ろ見ろ」というので、「そうかあ、見ようかなあ」と思いながら忙しくて一回もみてなかったのですが、うちのテレビ小僧が録画していたらしく、今朝はじめてみることができました。

おもしろいですよ。と学生は言ってましたが、あれは獣医師の立場から見たら、おもしろいというよりなかなか深いドラマと言えるかも。「もっと言ってくれ」という気もするし、「世の中の人にちゃんと伝わってるかなあ」という気もしますね。今日見た話の中にも動物の安楽死の問題がありましたが、これもね、ヒューマニズムでとにかく命が大事でしょ、命を救うのがなにより優先、とかいうような簡単な話じゃないですから。だってね、リハビリやって歩けるようになるかもしれない、だから頑張ろう、って人間はわかりますよ。でも動物には先の展望なんかわからないんですから、ただただ苦しいだけかもしれないんです。それでも救いたいのは、飼い主がその子の存在をとても大事に思っていて、自分の支えだと感じているからですよね。そして、そういう飼い主に飼われている動物は、きっとリハビリが苦しくても、飼い主が喜んでいるということはわかるんだろうと思うんですね。ただ、動物がその生態にあった生き方ができるように、無理に人間の価値観におしこめないように、ということについて考えることを忘れてはいけません。

次回予告にあったように、動物を救うのが獣医師、だけど動物を殺すのも獣医師の役目。どんな場合でも、命について深く考えない獣医師は一人もいないと、わたしは思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車バスで大学へ | トップ | 今日は本当に忙しかった~。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべじゅん)
2010-12-20 12:21:41
昨日、最終回でしたが。

なんか、無理やり盛り上がりをつけた感じで一気にB級になってしまいビックリ(笑)

淡々と終わった方がよかったですね。
返信する
結局 (はりねずみ)
2010-12-20 17:09:06
もう終わったんですか。
結局一回しか見られなかったなあ~。
返信する

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事