寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

暑さ寒さも彼岸まで

2007年03月19日 | 日々の暮らしを楽しく
暑さ寒さも彼岸までとは、少なくとも東北地方の人が言ったのではないでしょうね。今日も雪の舞う仙台です。思えば、大阪にいた頃は、やはり春分の日を境にウールのニットを片づけ、もちろんジャケットやコートなどすでにタンスの奥、という日常でしたが、ここ仙台は何が寒いって春先が一番寒い気がします。関西では4月ともなればユーミンの歌にもあるように「気の早い半袖で」出かけたり、という日もあるくらいでしたし、そして仙台と緯度がほぼ同じというワシントンDCでもそれは同じで、5月になればプールに入れるという気候でしたから、私にとってはこの3月4月の仙台は一年で一番感覚がずれる季節といえます。おかげで何となく月日のたつのが遅い気がしてしまうのですが、それは当然錯覚で、夏の短さに呆然としている間に一年が終わってしまうというのがこの土地の時間の流れなのですね。

こうしてあらためてカレンダーをみると、もはや三月も終盤に入ろうというところ。一年の四分の一が過ぎようとしています。新年を迎えて気持ちも新たにしていたはずが、どうもまた日常に埋没していましたが、ここらでもう一度気持ちの修正をはかりたい今日この頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい駅ができました | トップ | 免疫染色事始め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らしを楽しく」カテゴリの最新記事