寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

動くこと、まずやること

2009年01月06日 | 仕事・研究
新年の心がけとして、仕事ではまず動くこと、と思っています。私の場合いったんメールや調べものの依頼などにつかまってしまうとものすごく時間を取られたりすることが多いので、朝と午後一番はまず動く用事から始めることを念じています。

マウスの床替え。
書類にハンコをもらいに行く。
図書館に本を返す。
資料の印刷。
とまあ、単純に動く用事ですね。でも昨年はこういうのを後回しにしてけっこう失敗しました。

今仙台はすごーく寒いのですが、大学も廊下が極寒で、うっかりPCの前で座り込んでいるともう外に出るのがいやになるほど(外って言ったって廊下なんですよ)。ですが、動いていると元気でますしね。

今日は国際学会の抄録もラフにできあがりました。金曜日の授業の資料も印刷できたし、卒論も二人分手を入れたし、二つ会議+ゼミをやった割には効率的に仕事が進みました。また、共同研究のお願いをしていた先からよいお返事をいただけ、急に仕事の展開が見えて俄然やる気になってきました。

今年は時間を大切に使おう。そう思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の仕事始め | トップ | 宇野千代さんはやっぱりすごい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事