寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

今日もよくはたらいた。

2013年04月12日 | 大学でのひとこま
今日は朝、1限目から講義。
でもその前に昨日の夜のこと。科研費の交付申請書書いたり、切片切ったりしようと思って残業する予定で、朝から夕食を作ってきたから、夜遅くまで研究室にいました。9時過ぎてから「明日の動物衛生学、教科書が新版になったんだよな~。確認しておこう。」と思って開いたら、前のと全然違うではないですか。それで、急きょ資料を作り直したりして、さらに遅くなってしまいました。家に帰ったら11時半くらいだったかなあ。なんせ夕食を食べたのが日付変わってからでした。それでも今朝はまた4時に起床。お弁当も作って、そして朝1限目の講義。

講義の後半は、今ちょうど鶏インフルエンザが出てるので、NHKの仕事の流儀、進藤奈邦子さんのDVDを見ました。これ、何回も見てますけど、何度見てもいいです。おすすめ。

プロフェッショナル 仕事の流儀 WHO医師 進藤奈邦子の仕事 鳥インフルエンザを封じ込めろ [DVD]
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ


講義終了後、2限目は分子生物学のゼミ。今日のテーマはエピジェネティックな遺伝子発現制御。植物のバーナリゼーションの仕組みなど、あんまり知らない話を聞いておもしろかった。

いそいでお昼を食べて農場実習へ、、、と思ったら3年生が「インターンシップ」と「研究室配属」について相談に来室。5分しかないよといいつつ、10分以上しゃべってしまい、あわてて附属農場へ。今日はフードビジネス学科の新入生にご挨拶のみ。飛んで帰って、今度はマウスのサンプリング。今日のマウスは老化させたPIR-B KOマウス。研究室に配属されてお客さん状態だった3年生が4年生に進級し、はじめて自分たちだけでサンプリングです。なかなか大変でした。まだまだなれませんからね。

で、とりあえずわたしの役目(麻酔と小腸と腸間膜リンパ節の凍結ブロック作成)は終わって、自分の部屋に戻ってきましたが、今日3時間半睡眠な割には元気に働きました。4年生はこれからフローサイトに挑戦するようです。がんばれ~~しかしわたしは手伝わんよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春本番ではないけれど | トップ | 春の山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともP)
2013-04-13 08:14:49
おはようございます。先ほど淡路島で地震発生、岡山は震度4でしたが、朝から揺れると、すわっ、という感じで飛び起きました震度4でこれですから…やはりあわてますね~

でもMotoko先生の超ハードなスケジュールを読ませてもらって、震度4であたふたはないだろ、って反省

明日は休日、少しはリラックスできますか
返信する
寝ました! (Motoko)
2013-04-13 22:11:31
とも先生

ご無事で何より、朝から心配しておりました。わたしは今日は久しぶりに8時間寝ました!すっごく元気に起きて、やっぱり睡眠は大事だなあと思いましたデス。

淡路の方々、へいが崩れたり屋根が落ちたり、やはり被害は出ているようですね。
返信する

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事