寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

雨です、蔵王なんですけど。

2014年04月30日 | 大学でのひとこま
明日あさってと新入生交流会で蔵王です。
しかし今日は寒くて暖房が再びいるほど。明日も雨らしいんですが

わたしが大学に入ったときも、そういった宿泊つきの交流会っていうのがありました。能勢かどこかに行ったような?(違うかも。)全員参加じゃなくて、希望者だけ。そういうのに積極的に参加しよう!と思って勇気を出して入学手続きの日に申し込んだ覚えがあります。ずいぶん昔の話。

わたしのクラスは個性の強い人ばっかりで、けっこう苦労したんですよ、わたし。でも6年間一緒だったんで、近しさは特別のものがあります。先輩にも恵まれ、今も助けていただくことが多いです。そういう人間関係の基盤ができた時期でした。今回の宮城大学の新入生交流会も、学生がいろんな人と出会えるようにということで、学部横断的にグループが組まれていますから、同室の人は知らない人ばかり、という人も多いはず。中にはそれがいやで「他の部屋の同じ学科の子のとこにずうっといるんだ~」という人もいるようですが、せっかく人脈広げるときですから、ぜひ他学部の人と話してほしいですね。

看護の学生さんと知り合いになっておけば、体調悪い時に相談できるかも?事業構想の学生さんと知り合いになっておけば、食品の商品開発の時にマーケティングの相談できるかも?まあそういうのだけでなく、きっと自分や自分の周囲の人とは違う視点を持った人たちですから、新しい目が開かれますよ。

しかしどうせなら快晴の蔵王に行きたかったなあ。
新緑がすばらしい季節なんですが、、、。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙の書類はいったいどうなる。 | トップ | 新緑の蔵王~新入生交流会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事