寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

睡眠時間はどのくらい必要か

2008年12月13日 | その他もろもろ
レム睡眠、ノンレム睡眠の入れ替わる時間の関係で、一時間半ごとに「目覚めやすい」時間帯があると言われます。私もだいたいにおいて6時間程度寝ている日が多いです。ただ、私は最近前ほどすっきり起きあがれず、7時間くらい寝たいなという気がする時もあります。携帯のアラームをセットしているのに、一回じゃ起きれなくて、スヌーズをかけまくって起きているという状態なんですね。

私の仕事は時々本当に忙しいときがあります。今はまさにその時で、この間から4時間半睡眠の日が時々あります。前から思ってましたが、この、4時間半というのは非常に目覚めがよいのです。やはり1時間半きざみという話は本当なのか?と思うんですが、昨日とおとついは意識的に4時間半、4時間半、で起きてみました。睡眠時間としては絶対に足りていないと思うんですが、アラーム一回できっちり起きれます。

まあそうなると、その方が確かに助かるんですよね。その分仕事できるし。昨日は帰宅したら11時を過ぎていて、今朝は7時半までに大学に出勤しなければならない日だったんですが、1時に寝て5時半に難なく起きれましたし、、、。

で、今日はこれからジムに行こうと思ってますから、血圧や心拍も測ってみて、普段と変わりないか確認してみようと思っています。だいたい、ここ1週間は相当寝てませんから。でも別段眠くはならないし。ちゃんと寝てる日の方が、日中眠くなることがあったりして、睡眠ってよくわからんなあ、と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出前授業その後、お礼と感想 | トップ | クリスマスの準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事