寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

いちゃもんをつける

2007年03月09日 | 日々の暮らしを楽しく
今朝の朝日新聞に「いちゃもんをつける」という表現がありました。
最近、子どもの保護者が学校にむちゃくちゃな文句を言うケースが多く、教育現場として親が変わったなと感じるというような内容でしたが、これを関西の大学の先生が「いちゃもん」と表現してる、と。

そうそう。
「いちゃもんつける」っていうんです。言いがかりって言うのかな。むちゃな論理で相手を糾弾する。関西にいたころはよく聞いたのに、最近もう何年も聞いてなかった言葉でした。

おもしろい言葉なので、ちょっと検索したら、けっこうヒットしました。ということはよく知られてるのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アエラ イングリッシュ | トップ | 人獣共通感染症に関わる獣医... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らしを楽しく」カテゴリの最新記事