寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

1年生の講義:動物生産概論

2009年06月16日 | 大学でのひとこま
火曜日は二つ講義があって大変なんですが、特に午後の1年生の動物生産概論は人数が多い講義なのでエネルギーをすごく使います。だいたい楽しく聞いてくれてるみたいだから良いのですが、ちょっと今年は私語が多いですね。おかげで声を使いますから、終わると喉がかれます。私の講義は学生のみなさんに発言してもらうことも多いから、それはいいんですけど、私語はね、謹んでもらいたいですね。あと、講義で寝る強者が多いのも今年の特徴かなあ。私のパワー不足かもしれませんが、例年、私の講義で寝る人はほとんどいないんですよね。今年の1年生はよほど寝不足か、疲れているのかなあ、とちょっと心配です。

でも、今日は、質問票にもっと詳しい話を聞きたいという要望がたくさんあって、ちょっと頼もしく思いました。講義中の質疑にもきちんと答えられる人が多いし、その辺は素晴らしいです。もっと詳しく勉強したい、と言う人は、概論では無理なところもあるので、ぜひ、自分で図書館で勉強してみてください。いい本がいっぱいありますから。今日紹介した本以外にも、いろいろありますからね。

講義はきっかけに過ぎません。あとは、自分で自学自習。それが大学での学習の基本です。がんばってください。そして、自分で本を読んだ後、さらに質問があったり、もっと聞きたいことがあったら、遠慮せずに研究室を訪ねてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業生来るその2 | トップ | 便利になったこと、そしてク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事