寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

図書館でDVDを見る

2008年10月01日 | 仕事・研究
講義に使うDVDをチェックしに図書館に行きました。図書館には視聴覚教材がたくさんありますが、普段あんまり活用されていないようです。生理学の第一回目は、食事と健康についてあらためて話をし、そこから生理学を学ぶ意義を考えてもらおうと思っています。そこで関連しそうな数本のDVDを早送りで見ましたが、なかなかこれというもの(総論的なもの)が見つかりません。最終的には一本のビデオに決め、あとは私がTVから録画したDVDを使うことにしました。しかし、各論に入ったら使えそうなDVDはいろいろありました。せっかく充実している視聴覚教材ですから、活用したいと思います。

3年生の研究室配属の希望が出されました。私の研究室は定員を超えたので、明日調整に入りたいと思っています。基本的にはルールどおり、成績で決定する予定です。皆さんの希望をかなえたいけれど、指導できる人数には限りがあります。希望のかなわなかった人も、別の道でがんばってほしいと思います。自分の希望がかなわなかったときこそ、思わぬ新しい道がひらけて予想外の展開があるものです。それも自分の人生にとって大事なことです。

今日はこれから生理学の準備の続き。でも寝不足が続いているので、なるべくさっさと片付けたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期が始まりました。 | トップ | 本を読んでやる気になる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事