寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

そしてイモ煮

2010年09月19日 | 日々の暮らしを楽しく
                   

帯広にいるときに、開業獣医師のA先生から電話があり、日曜日にイモ煮にいきませんか、とのこと。今帯広なんですよというと、「じゃあだめですね」とおっしゃるので、「いやいや。土曜日に帰るから、いけます。」

A先生主催の勉強会やセミナー、そしてこういったレクリエーションは、わたしは基本的に最優先に参加することにしています。いつも、「なかなかできない体験」をさせていただけるからです。

今回はぶどう狩りもかねて山形へとのことでしたが、いってみたら梨だのリンゴだのいろんな果物を箱一杯に詰めて1000円、その場で食べるのはいくら食べてもよしという果物狩りとセット。岩手の門崎丑牧場の社長自ら焼いてくださるステーキもあり、という豪勢な会でした。東京に「格之進」という焼き肉屋も経営しておられるそうで、今度の東京出張ではぜひ行きたいと思いました。六本木、恵比須、練馬にお店があるそうです。

写真はとてもおいしかった門崎丑のロース。バターで焼いて、しょうゆをじゅっと。




そして私が一番気に入った果物、ケルシー。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張の終わり、真鍋庭園へ | トップ | 今日は栗ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっちゃん、いいなぁ~ (おーいくん)
2010-09-20 20:26:09
アメリカの食事や、帯畜の丸焼き、ぶどう狩りまでは平常心を保てたけど、このステーキは…
社長自ら選んだんでしょ、きっと。
いいよなぁ~
おいらなら、塩コショウだけどね♪
返信する
塩コショウ (はりねずみ)
2010-09-20 20:33:56
そうそう。いつもならこのメンバーは「いい肉は塩コショウで」っていうんだけど、この社長さんが自ら「バターで焼くんだ」って言ってね。たぶん塩コショウが一番肉のうまみがわかるとは思うけど、バター醤油はまた素晴らしくおいしかったよ。

宮城に来てから、「うちで育てたんだ」っていういい肉を食べさせてもらう機会が多くて、「いいところにきたなあ」ってつくづく思うよ。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしを楽しく」カテゴリの最新記事