寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

心の余裕

2018年10月25日 | 仕事・研究
今期は新しいカリキュラムが走り始めて講義・実験実習が立て込んでおり、日々必死にこなしている感があります。特に先週と今週はスケジュールに空きが全然なく、ぎりぎり感満載でした。しかし科研費も終わり、今日やっと2年生の実験実習が一段落しました。これまで後回しにしてきた小さな作業が膨大になっていますが、明日それをブルドーザーのように片付けるつもりで、明日の作業を書き出し、スケジュールに落とし込みました。スケジュールに落とし込んだことで、かなり頭がすっきりし、これからやるべきことが明確になってきました。やはり、心に余裕がないと新しいことは考えられません。余裕、大事ですね。時期的にどうにもならない時はあるのですが、それに押し流されないようにしたいです。

最近のわたしの悪循環は、夜遅くまで仕事して疲れすぎ、自宅に帰った後もテキパキ動けずに寝る時間が遅くなり、本を読んだりインプットしたりする気力もなく、そのため精神的に充足できず、元気をどんどん失う、ということでした。今年は、1-3月にものすごく根を詰めて論文を書いていて、その時もこういう状態だったかなと思うんですが、その論文が仕上がったことで達成感があり、さらに前期は今よりずっと講義が少なく春ごろは余裕があって、元気だったような気がします。

さて明日からは。
まずはどんどんインプット作業をしよう。
後は、実験。だけど今後はもっと終わりの時間を意識し、どんどんやってさっさと帰る、感じでいきたいですね。

【本日の2年生実験:糞便検査のひとこま】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科研費、終了。 | トップ | 忙しいときのごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事