寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

今年最後のゼミ

2009年12月26日 | 仕事・研究
昨日は今年最後のゼミでした。
4年生はこの日でほぼゼミは卒業で、あとは卒論に集中です。

昨年の4年生が巣立ってから、あっという間の1年だったような気がします。プレゼンテーションの指導が十分に徹底できたかというとまだまだ足りないという気がしますが、とにかく各々成長がありました。あとは、卒論の発表会で最高のものを出せるように頑張ってください。

さて、これからゼミに参加する人のためのアドバイス。

1、まずは資料をきちんと読む。
読まずに参加するのは言語道断。
質問まで考えてから参加してほしいものです。

2、発表の当番に当たったら、十分準備をする。
資料を読んで「わかった」というレベルと「説明できる」レベルは雲泥の差です。人に伝えるということを甘く考えないように。そして準備には時間が必要です。

3、でも世の中ゼミだけでまわってるんじゃない。
当番に当たったからと言って、ゼミの準備に全部の時間を割いてはだめです。実験を一時中断したりするのはもってのほか。時間管理を学びましょう。

4、ゼミの時間に寝るな。
ゼミ中に寝てる学生がいます。時間がもったいないですね。興味を持てないので寝てしまうのでしょうが、生活時間の管理ももう少し考え直してみましょう。私の場合、ゼミ中に寝ている人を見ると、その人の評価はどーんと下がってしまいます。

5、当番に当たっていて当日キャンセルは絶対にするな。
これもときどきやる人がいますが、もう、もってのほかです。
アメリカにいたころ、ポスドクでそういうことをやった人がいました。すぐ、解雇されましたよ。

当たり前のことばかりですが、↑このくらいは最低限守りましょう、というお話。さて年が明けたら3年生中心のゼミになります。どんな会になるか、楽しみですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスのばんごはん | トップ | 年末なので買い物も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事