寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

科学雑誌のPodcast

2011年08月08日 | 仕事・研究
今悩んでいます。
Immunology系の雑誌のpodcastを聞きたいと思って、DLしたりしているんですが、うまく活用できない。
都会の人だと通勤時間にそういうの聞いたりするわけでしょう?
でもわたしの移動は車で、しかもそんな長時間でもないわけです。
普段わたしはラジオ英会話の録音か、CNN EnglishのCDを聞きながら運転してますが、これにさらに違う材料が入り込むほど時間はないです。

仕事してるときは音は邪魔です。
仕事中は音楽も聴きませんし、物音もきらいなくらいで、ちょっと神経質なんでしょうがとにかく音のないのが好きです。だからpodcastを流しっぱなしとかはできません。かといって座ってじっくり聞くような暇もないんです。

耳だけあいているって状況が少なすぎるのでそういう時間を活用するほど持ってないんですね。
でもなあ。専門誌のpodcast聞くのは絶対メリット大きいと思う。CNN聞くより仕事に直結。まあCNNもけっこう仕事の役にたってはいるんですが、、。

こーいうの↓読んで勉強してみたけど、どう考えてもこういうスタイルは私にはあいそうにないわ。
だってこんなツール使い倒すほど仕事の内容が複雑じゃないし、外出もほとんどしないから自分のPCに必要な情報が入ってればそれでけっこうだし。せいぜいpodcastが聞きたいってわけですけど、それだって今のところ自分の生活スタイルに合わない状況なわけで。

iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック
倉園佳三
インプレスジャパン


デジタルツールって楽しいけど、自分のスタイルにいかに組み込むかってことよく考えませんとね。
うーん、しかし何とか組み入れたいpodacast。いい知恵ないですかねえ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマースクールまとめ。 | トップ | 高校生と小学生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理やり時間を作ることです (みやけ)
2011-08-10 20:46:24
英語だからね~。ながらで聞くのは難しいけど、それも慣れたら楽しめますよ。通勤時間が短い分、時間に余裕があるわけだから、なんとか時間を融通してみてください。私のブログに詳しく書きました。。。
返信する
ありがとうございます (Motoko)
2011-08-11 22:27:26
どうもありがとうございます!いいアイデアがうかびました!あとでまた書きます。
返信する

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事