寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

将来の進路、将来の夢

2007年07月15日 | その他もろもろ
私は小学校5年生くらいで獣医を志したのですが、きっかけは動物が好きというこことと、「将来の夢」という友達の作文から獣医という職業があるということを知ったということでした。その後一度も進路に悩まず、考えたのはどこの獣医学科をめざすかということくらいで、ただひたすら夢に向かって邁進してました。そういうわけで、将来の目標とかどんな仕事をしたいかという夢が見つからない、という人にアドバイスを求められると実は大変困ります。私は自分が生き物が好きだということを知っていました。獣医学科に受からなければ、園芸に進もうと思っていて、植物も好きでした。医者とか薬剤師とか栄養士とか、いわゆる資格をめざしていたんではなくて、農業とか農学とかそういう分野を考えていました。

好きとか嫌いとか、得意とか不得意とか、そういうのは誰にでもあると思うんです。で、好きな分野、得意な領域を伸ばしていけば自ずと道が開けてくると思っています。あんまり先の心配はしないで、階段を一つずつ上るように、目の前のタスクをクリアしていけば、だんだん高いところに行けるはずで、その過程で必要であれば不得意分野のクリアも果たさなければならない場合もあるでしょう。でも筋の通った目標があれば、そういうクリアは何とかなるものです。

ところで、こういう将来の進路を決める過程で、一番大事なのは自分の気持ちや自分の意識です。周囲の人がアドバイスをくれるかもしれないし、先へ進む手伝いをしてくれる場合もあると思いますが、結局は自分自身でやることです。その「自分でやる」という意識がたぶんちょっと足りない人が多いんじゃないかな~と思います。誰かに頼らず、自分で決める。自分で探す。自分で考える。それが夢を見つけて自分を確立していく第一歩でしょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のワシントンで。 | トップ | 失敗を活かすということ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事