寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

研究科中間発表無事修了。

2012年09月27日 | 仕事・研究
2回に分けて行われた研究科の中間発表が無事終わりました。
うちの大学院生はあれだけ練習したのに、頭が真っ白になったらしい。学会発表もこなしているけど、学内発表でもやっぱり緊張するものなのだなあ。でもこればっかりは場数を踏みませんとね、、、。

アメリカの医学教育の現場で

See one.
Do one.
Teach one.

とよく言うのですが、人にレクチャーするのが一番自分の身になるのですね。
だから研究背景も結果も、人前でしゃべればしゃべるほど、さらにしゃべれるようになるのですよ。
あいまいにしゃべるわけにいかないので、しっかり頭に刻むようになりますし。

大学院生の皆さん、修士論文提出まで、がんばっていきましょう~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松田先生セミナー@川渡農場 | トップ | 松森先生ご退職。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事