寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

私の大学時代

2021年04月17日 | 大学でのひとこま
新入生も入ってきたし、大学生活についてちょっと聞いてもらいたいのですが、私が大学に入ったとき、クラスにはいろんな人がいました。現役生もいましたけど、浪人生も多かったし、大学を卒業してからもう一度入ってきたという人もいたので、けっこう年上の同級生が多かったんです。落第して上から落ちてきた人もいたし、すでに家庭を持ってるという人もいました。ただ、そういうことに違和感は全然なくて、大学っていろんな人がいるな~って感じでした。が、ちょっと個性的な人が多くて、高校と比べて「大変だな、、、」というのが本音でした。今の宮城大学生と比べると自己主張が強すぎて協調性がないし(笑)、言いたいこと言って自尊感情が強くてみたいな感じ。だからなじめない(笑笑)。だけどそれが大学かなって思って、あんまり気になりませんでした。すごく仲良くなった友達がいて、しょっちゅう一緒にいたんですが、彼女は隠れ浪人で医学部めざして再受験。大学には最低限しか来ないけど、不合格だった場合は何とか獣医でそのまま進級できるようにということでばくちのような日々を送ってました。結局最後は一緒に卒業して今は立派な獣医なんですが、他にも変わった子ばっかりで、とにかく高校の時と全然違いましたね。楽しい6年間でしたが、みんなと仲良くできたという気はしない。だけどみんなそれぞれガチで勝負してて、なまけものはいなかった。学生時代はちゃんと試験に合格して単位を取ってくのも大変だったし、大学院入試も大変だったし、最後の国家試験も大変でした。みんなで教えあって一緒に勉強して、院試に落ちたり国試に落ちて1年遅れた同級生もいましたがなんとか最終的には揃って獣医師になりました。

卒業後はそれぞれの分野で仕事していて、やっぱりみんな個性的でね。大人になったから多少は協調性もできたみたいだけど、みんなやっぱり「我が道を行く」という感じで。甘えた関係はないなーと思う。先輩たちもみんなすごく助けてくれて今も仕事でお世話になるんですけれど、すごーく緊張感があって、みんなプロフェッショナルだなと思う。

そういう関係を学生時代に作れてよかったなって思うんです。
成長していく方向性や取り組む姿勢が似てて、だけど個性が強くてぶつかり合うからなじまない(笑)。みんなはどう思ってたかなあ。べたっと仲良しと思ってた人はいないと思うけど、、、。

だからね、大学でなんとなーくみんなとなじめないなあ、と思ったり、べたべたしたくないなあって思っても全然いいんですよ。ほんとはもう少し仲良しがほしかったなっていう場合も、そういう人が見当たらなくても大丈夫ですよ、これからプロフェッショナルな関係性がきっと生まれてくるから。大学の友達が高校までの友達と違うのは、その専門性のカテゴリで結びついた何かがあるからじゃないかなと思いますね。なのでいろいろ試しながら周りとつながってみてください。横に合う人がいなかったら縦につながればいいので、先輩とか先生とか卒業生とつながってもいいんですよ。

1年生にとってはいろんなことがしんどい4月かなって思うので、ちょっと書いてみました。居場所がないなってなったら、わたしの研究室にも遊びに来てください。

【私の母校、大阪府立大学旧農学部校舎】




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学期が始まりました。 | トップ | 論文が出版されました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事