寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

混沌と

2016年11月29日 | その他もろもろ
今日は、4年生のため朝から皮膚サンプルからのRNA抽出をしていました。
データがあまりにもばらつくので、念のため私も同じサンプルを使って抽出をやり直すということにしたのです。
PCRやってみないと結果はわかりませんが、割ときれいに取れたと思いますから、うまくいくといいなあ。
大事なデータなので、、、。

今日はもう一人の4年生の卒論関係で外注していたデータも届き、分析がとても楽しみなのですが、これは4年生に預けました。
まずは自分で考えてもらおうと。
わたしも早く見たいのですが、抑えて。

午後、年末が近づいてきたので経理関係を遅滞なくやるようにというお達しがあり、支払関係の作業で忙殺されてる途中で、4年生から「卒アル写真撮ります」という声かけ。そうだった、そんな約束があった、、、と思いながら外へ。寒い。4年生の要望に応えて妙な写真を無事撮り終え、研究室に戻ってまたもや支払関係の作業していたら、電話。

鳥インフルの取材とな、、、。
今日は偶然午前中に大量の荷物を受け取り、研究室は段ボールの山なんだがー。と早速片付け。
そうこうしているうちに取材クルー到着、結局乱雑な机でインタビューになり、「変なもの出してないか」とめっちゃ心配に。
でももちろんもっと真剣に心配なのは高病原性鳥インフルエンザ。
登米市で発見されたマガンの死骸からウイルスが確認されたのです。
野鳥の死骸を見つけても、素手では絶対に触らないでください。
(もちろん一般的に野生動物には触らない、が大原則です。)
小さい生き物がウイルスを運ぶ可能性も指摘されています。
消毒もしっかりしたいですね。

5時半に撮影終わり、それが6時台のニュースで流れます、と言われびっくり。はや~。でも見れない。
そういえば東北放送って近所なんだよな。

今週末から学会のため沖縄に行くので、片付けるべき仕事が山積みで、片っ端からしゃかりきにやっててぼろ雑巾のよう。今日も混沌の一日でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興支援活動(11月) | トップ | オンライン英語:WEBニュース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事