寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

時間の捻出

2007年11月13日 | 日々の暮らしを楽しく
私の1日はこんな感じです。

例:昨日
午前 5時起床、お弁当と夕食のおでんを用意。洗濯などの家事。朝一番に子どもを耳鼻科に。その後出勤、午後からの実習の準備。

午後 夕方からの会議資料の作成、2時過ぎから附属農場へ。2年生の実習。本日は衛生の実習で畜舎の消毒。もどって5時半から会議。7時過ぎには終了、その後学科HPの作成作業および翌日の会議資料の作成。9時半に大学を出て10時帰宅。家事をして就寝は11時半、翌朝の起床は5時。

これで朝4時にきっちり起きることができればもう少しやるべきことが片づくんですが、なかなか睡眠時間を削れないんですよね。できれば6時間は寝たいと思っています。

平日はまあこんな感じで、仕事も忙しいですが、子ども関係(医者だの習い事だの学校行事だの)にもきっちり時間を取っています。で、週末はというと、大学の公開講座や出張で土曜日に仕事をする確率はかなり多く、子どもの習い事もあって忙しいのは平日以上だったりします。日曜日も午前中は子どもといっしょに出かけるところがあって、うまくいけば午後は少し時間があくこともあるかな、という程度。

この中でジムに通おうというのですから、最初は電話を手にとってはやっぱり無理だわと置き、の繰り返し。ええい、とにかくやってみるんだ~と決意して電話するまでにかなり長い間考えていました。今は、土曜日の子どもの習い事の送迎の合間にジムに行くことにしています。前はこの時間に大学に行ってましたが、往復を考えるとどうせ1時間ちょっとしか仕事できないんです。それならパソコンでできる仕事は持ち帰りでこなし、もっと効率的に時間を使おうと考えました。

その土曜日の時間以外に、もし祝日があれば絶対にジムに行きますし、日曜日に時間が取れれば行きます。平日の夜も時々ならいけるかなあと考えていましたが、現状では仕事が片づかないので無理です。定時に帰れるならいけるんですけどね。ジムは23時まで開いていますので。

しかしこの間の日曜日にトレーナーさんと話したら、「週に一回ではどうにもなりませんよ。最低2回、できれば3,4回は来て頂かないと」と言われ、うーん、それは絶対無理だな、と。それで、これからは週に一回は家の近くを走ろうと思っています。そのくらいなら時間を捻出できると思うので。

それから、私が家事を外注もせず、お総菜も買わず、毎日お弁当も夕食も手作りを続けていられるのは、全て計画、前倒しの家事のおかげだと思っています。忙しいのはわかっているので、先に段取りをしておくのですね。まあそれしか時間を捻出する術はないでしょう。

忙しいからといって適当なものを食べたり、寝不足が続いて体をこわしたり、身繕いがいい加減になったり、家の中がぐちゃぐちゃっていうのは私はいやなんですね。できる限りは最善を尽くしていきたいと思っています。まだまだ改善できる余地はあると思うので、そこをもっと努力していきたいです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の健康について | トップ | 外国人トップのすごい仕事術 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家事外注と家計 (はりねずみ)
2007-11-15 10:10:16
bloomさん、膝はいかがですか。本を読みながら筋トレ、ジムでも皆さんそんな感じでやってますね。本を読みながら走ってたり、まあテレビを見ながらって人が多いですが。

家事の外注ですが、わたしも確かにできればいいなと思います。それで毎年家計の予算立てのときに組み入れようと努力はするんですが、どうしても入りません。他にもっと必要な使い道があって無理なんですよね。まあ幸い普段夫がいないものですから(遠くにいるので)、夫婦の争いにはならずに済んでおります。あと、私は家事が割と好きなんです。おいしいものを食べたいし、家をきれいにするのもすきなんですよね。
返信する
身繕いが・・ (bloom)
2007-11-14 19:04:16
>身繕いがいい加減になったり

という部分にグサっときました。忙しすぎると寝癖のまま大学に来ちゃうこともあるもので・・

私は前倒しをもっと学ばなきゃいけません。
学生時代から追い込まれないとエンジンがかからない傾向があります。

ちなみに家事の外注はお勧めです。精神的にも楽になり、夫婦の争いも減りますよ。

それと、私は膝の手術で自宅で出来る筋トレをかなり教えてもらったので、本や漫画を読む時には必ず体も動かしています。
返信する
ありがとうございます (はりねずみ)
2007-11-13 16:17:42
トスカーナさん、よっこさん、コメントありがとうございます。勝間さんの本は参考になるところがいっぱいあるし、他のWMさんの例もすごいと思うことがいっぱいあるけれど、自分も同じように、、、と思うとどうしたって無理ですよね~。自分ができるやり方で工夫する必要があると思います。よく勝間さんにあこがれてその通りに実践しています!と言う人がホントにいたりするけれど、それはやっぱり続かないんじゃないかな~と私は思います。

わたしも、子どもが小さいときは、せっかく早起きしても子どもが一緒に起きてきたりして、ホントに葛藤の毎日でしたよ。もう一度寝かせようと思って添い寝しているうちに自分も寝ちゃったり。消化不良って感じよくわかります。私はよくおんぶして家事・勉強をやってましたが、自分の計画通りに行かない、というのが子育ての一番大事なところで、そこで自分が成長したなと思っています。それでいろんな工夫をするようになったんじゃないかなあと思います。

お互いがんばりましょう。
返信する
努力します! (よっこ)
2007-11-13 15:29:05
はりねずみさんを見習って4時半起きを始めています.自分の勉強をしたいと思っているのですが,一緒の布団に寝ている息子(2歳)が起きてきてしまうので,なかなか思うように進まず消化不良です.お子さんが小さいころは寝かせましたか?それとも相手をしつつ家事などをされましたか?ともあれ,努力して自分の時間を作っていきたいと思います.

返信する
ありがとう~ (トスカーナ)
2007-11-13 13:39:10
はりねずみさん、こんにちは。トスです。

時間の捻出について、記事に書いてくれてありがとう!とても嬉しかったです。

最近、勝間さんの時間投資法の本を読んで、サラリーマンには難しいなぁとか、家事も育児も物理的に時間がかかることが多すぎるし、外注には抵抗あるし、私には無理っ!っていう言い訳をたくさん考えていたところでした。

ジムに行くことも、結局行けないでお金の無駄になっちゃうなぁ、って行きもしないうちから考えてしまって。

なんだか、時間投資に踏ん切りがつかない自分が、ダメダメ人間のような気がして、落ち込んでいました。

はりねずみさんのお話を聞いて、こんながんばり方もあるんだ、って思って、かなり気持ちが楽になりました。

わたしの場合、会社に拘束される時間の中身を見直せば、ジムに行く週に2~3時間程度なら、軽く捻出できるはず。

この10年でたくわえた10キロの脂肪をなんとかすべく、まずは電話からかな、と思いました。

どうもありがとうね。はりねずみさんも、あまり無理しないで、がんばってくださいね!
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしを楽しく」カテゴリの最新記事