寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

自分の健康について

2007年11月09日 | 日々の暮らしを楽しく
私はずっと自分の体はあちこち悪いと思っていました。子どもの頃は喘息、アレルギー鼻炎、甲状腺機能亢進(これは一時的なもの)、心臓の右脚完全ブロックなどがあり、長じては胆石で胆嚢を全摘し、甲状腺機能亢進症が復活したために毎月検査が必要になっています。風邪をひくとすぐ副鼻腔炎になり、耳鼻科に長く通うことがよくあります。今日も実は医者に行ってきました。甲状腺の定期検査の結果を聞きに行ったのですが、最近慢性蕁麻疹にも悩まされているので、薬を出してもらいました。医者に言われるまでもなく、自覚しています。忙しい、寝ていない、ストレスがある。まあそれを解決しないと蕁麻疹はなくならないですね。

で、こういう日常ではあるのですが、私は気力には自信がありました。気力で体力を補うのだ~~~という感じですね。でも、このままではもっと年をとったら絶対に持たないと思い、なによりも運動不足を痛切に感じていて、それを何とかしたいと思っていました。若い頃に骨密度がやたら低いと言われたことも気になっていました。

そこで、9月だったかな、一念発起してジムに行くことを決意。
それから週に一回か二回、筋力トレーニングと有酸素運動に取り組んでいます。行き始めてわかったのですが、私の体力、筋力は全然問題ありませんでした。やせてはいるけれど、普通の人よりずっと理想的な状態。しかも、トレーニングを続けていたら約2ヶ月でさらに筋力がアップ。おまけに、ずっと気になっていた骨密度を医者で検査してもらったら、全然問題なかったんです、、、、。

私の思い込みだったのかもしれません。
自分の体はぼろぼろだと思ってたんですが。

でも、運動はやっぱり体にいいです。
1時間でもジムに行くとすごく調子よくなります。
夜に家の周りを走ろうかなあと思っていても忙しくてなかなか続けられなかったのですが、ジムに行く、という状況にするのがいいようですね。

慢性蕁麻疹を引き起こしている私の日常生活については、でも、改善しなければなりませんねえ。私はどうやってこんな忙しい毎日をこなせるのか、とよく聞かれるのですが、それについてはまた違うときに書いてみたいと思います。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好意的に感じてもらうために... | トップ | 時間の捻出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トスカーナ)
2007-11-10 12:47:17
はりねずみさん、こんにちは。トスカーナです。
ジム通い、いいですね。最近、某所でも体力づくりに励む話をよく聞きますね。
わたしは、健康と体力にはものすごく自信があって、子どものころから大きな病気もしてなくて、ここ数年風邪すら引いていません。でも、運動もしていないし、毎日めちゃくちゃな生活なので(深夜まで残業したり、子ども寝かせて再出社したり、早朝3時出勤したり、徹夜もあるし、、、)自分の年齢を考えると、健康と体力を過信せず、ちゃんと鍛えておくことも必要だと思っています。でも、なかなか、ジムに通う時間も確保できなくて。
はりねずみさん、この忙しい毎日の中で、どうやって、その時間を捻出しているんですか?
返信する
時間の捻出 (はりねずみ)
2007-11-13 09:45:54
トスカーナさん
こんにちはー。トスは私よりずっと大変な生活ですね。私も残業有り、帰宅後の再出勤有り、連続出張有り、それでも毎日早朝起床で確かに大変だけど、徹夜まではやってない、、、。早朝出勤も子どもがうんと小さいときはやっていたけど今は全く。

お互い健康には気をつけましょう。それでタイトルの時間の捻出については次の記事に書きます~。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしを楽しく」カテゴリの最新記事