寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

学生の研修旅行・リアルアジア(ベトナム)

2019年04月03日 | 大学でのひとこま
宮城大学の国際交流プログラムにリアルアジアというものがあり、希望する学生が2週間ベトナムで研修します。先月行われたこの研修旅行の後半(つまり1週間)に引率として招集されたので行ってきました。わたしはベトナムは初めて。でもこれまでに参加した学生からいろいろ話は聞いていて、機会があればぜひ一緒に行きたいと思っていたので、お声かけいただいて二つ返事で引き受けました。以下はその日記です。

3月22日
翌日ベトナムに発つ便が早い時間帯のため、前泊で成田へ。仙台から新幹線で東京に行くまではよかったが、成田エクスプレスが不通に。急きょ上野に移動して京成線で成田へ(振り替え輸送)。特急券を買っていたのでもったいなかった。最初から京成線で行けばよかった、、と後悔。重い荷物をもって走り回ったので。

3月23日
朝7時にホテルのバスで成田空港へ。ANAと聞いていたのでANAのカウンターに行ったら「これはベトナムエアに行ってください」と言われて移動。途中で一緒に行くS先生と合流。チェックインはスムーズですぐ出国。飛行機は席幅も広く快適。6時間くらいでダナンへ着いたが、お迎えが見当たらず。結局1時間ほど待ってやっとバスへ。そのままホイアンへ移動。ホイアンで学生たちと合流しました。夜はダナン泊。

【ホイアンはランタンで有名】

3月24日
少数民族のカトゥ―族訪問。伝統料理をいろいろいただきました。
とってもおいしいんです!

さらにカトゥ織を見せていただき、その手間暇に驚き。最後にカトゥ織で作った民族衣装を身に着け、みんなでダンス。

3月25日
カントーへ飛行機で移動。ベトナムは国内便のチェックインがけっこうカオスで時間がかかりました。余裕をもって空港へいかないといけない。お昼は空港でバーガーキングを買って機内で食べるということに。ものすごく久しぶりにコカ・コーラを飲みました。カントーについたらバスでベンチュレへ。2時間半くらい?かなり遠かったです。この日は水上レストランで夕食、その後、現地の学生たちとカフェにて交流会。うちの学生たちはすずめ踊りにけん玉を披露。おおいに盛り上がりました。

3月26日
ベンチュレのカレッジで交流会。歌ったり踊ったり、最後はみんなで一緒に写真を撮るのに大騒ぎで、大変楽しい会でした。

その後ホーチミンへバスで移動。宿舎のゲストハウスの庭がとっても素敵。

3月27日
エースコックと富士ゼロックス見学。大変勉強になりました。試食もおいしかった!おみやげにいっぱい即席めんをいただきました。

3月28日
午前、歴史博物館へ。ベトナムの歴史は戦争の歴史、ベトナムの力の源は歴史にあると感じました。

午後NEC見学。一度宿舎であるゲストハウスにもどって夕食を食べ、バスで空港へ。23時過ぎの飛行機で成田へ。

3月29日
深夜便なので朝4時に食事が出てほとんど眠れず。9時45分の便で仙台へ。スクールバスでピックアップされ、もより駅で順番に降車。お疲れさまでした。

• Twitterでシェアする
« 平成最後の宮城大学卒業式 | トップ | 連休と仕事 »