寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

時間の捻出。

2011年08月12日 | 仕事・研究
ミヤケ先生に言われて「時間をどこかから捻出するには?」としばし考えていました。ミヤケ先生の場合は活用したい時間=通勤時間。で、わたしにはそれはあんまり余分はないわけです。前にも書いたけど、CNN Englishとラジオ英会話を聞いてるだけで時間終了なので。で、他に活用したい時間ってのがない、ないと思っていたんですが、ありました!

わたしが「これさえなければ他のことがもっとできるのに」と日々考えていたのが「お弁当を作る時間」なのでした!わたし、こう見えても毎朝4時に起きています。若い時からずっと早朝に家事を片付けるようにしていて、大学時代からそれこそ30年近くお弁当を作っていますが、直近の10年くらいは子どもたちの分が加わって三つになりました。長男が小さいころから全然食べなくて、何とか食べさせようとあれこれ手を尽くし、今も彼だけ別の弁当を作っています。なのでえらい手間なわけですねー。

朝4時に起きてちょっとだけ英語の勉強をして、それから家事を始め、弁当を作って朝食を作って食べて身支度をして、でだいたいすでに3時間以上たってます。休みの日に弁当のおかずの仕込みをするというのはもちろんなんですが、中高生ですから品数も量も多くて、しかも冷凍食品は食べないときているので、やっぱり時間を取られます。

夜、家に帰って家事に立っている間は子どもたちもどんどん話しかけてくるので(うちは男子2名にしてはいずれもうるさくしゃべる方)、イヤホンつけて外界遮断はできませんけど、早朝は二人ともまだ寝ているのだから、この時間ならイヤホン着用も可ではないか!と気がつきました。

我ながらなぜこれまでこの時間を活用しなかったのだろう、とあきれるくらい。
まあデジタルに親しんでないので、思いつかなかったんですねー。やっと進化の時が来たのだという感じですね。

この間ミヤケ先生にいただいたiPodは半分子どもに占有されちゃってて、イヤホンは少なくとも完全にとりあげられているので(なぜかあのイヤホンが気に入ったらしく、iPod以外にも愛用)、明日でも買い物に行ってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真で見る三日間 | トップ | 進歩、進歩。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事